その他の記事

52件
「暮らし始めてから、今の暮らしと自分の好みが合わなくなってきた」そんな思いをしたことはありませんか? 全面改修するほどではないけど、部分的に「アップデート」していく部分リフォーム。 この連載では「プロリスト」の特徴である、各プロの長所や特徴を表す“ユニークタグ”を切り口に、全国のプロたちをインタビュー。 今回は、そんな「部分リフォーム」に力を入れているスタイル工房さんをご紹介します。
訪れた人が目的の商品やサービス、コンテンツに辿り着きやすくなり、今まで以上に空間づくりの役に立つ。そんなサイトを目指し、全ページリニューアルしました。
たくさんのプロの中から、相性のいい会社を探し出す作業は、なかなか大変なことですよね。空間づくりのプロとの出会いをサポートするために、toolboxでは「プロリスト」というコーナーでプロを紹介しています。この連載では「プロリスト」の特徴である、各プロの長所や特徴を表す“ユニークタグ”を切り口に、全国のプロたちをインタビュー。今回は「築古得意」な宮田一彦アトリエの宮田一彦さんをご紹介します。
ブルースタジオの石井健(いしいたけし)さんをゲストに「施主の本質的な思いを引き出す」ことをテーマに対談。設計者の視点からのトーク内容をコラム化しました。子供の成長に合わせた2度目の部分リノベ事例の紹介、予算がない時の発想の仕方など、石井さんの面白いトークに感心と笑いが満載の後編です。
たくさんのプロの中から、相性のいい会社を探していくのは難しいですよね!?プロ紹介では、そんな不安を取り除き、楽しく家づくりを進めていくための、自分に合ったプロの見つけ方を「ユニークタグ」を深掘りしてお届けしていきます。気になるユニークタグをヒントに、パートナー探しをしてみてください。
数々のリノベーション住宅を手掛けてきたブルースタジオの石井健(いしいたけし)さんに設計者の視点から、施主の本質的な思いの引き出し方をお聞きしました。施主の「好き」をどう伝えるといいのか、施主とプロのいい関係性とは?熱い対談内容をコラム化。前編、後編2回に分けてお届けします。
家づくりのスタートラインでは、デザインや工事内容、予算感など、わからないことだらけ。この連載では、そんな不安を取り除き、楽しく家づくりを進めていくための、自分にあったプロの見つけ方をお届けしていきます。
DIY、施主支給にとどまらず、パートナーとなるプロに頼りながらも、施主となる住まい手が主体となって満足いく家をつくるには?ゲストのHandiHouse project加藤さんと掘り下げます。
空間・リフォーム事業本格化、動画配信をはじめ、新しい取り組みをはじめた2021年。今年は、ウェブサイトを大幅リニューアル予定です!お楽しみに。
ショールームご来場のお客様から「完成したら是非遊びに来てよ!」とお声をいただくことがあります。ならば!社交辞令ではないと信じて実際に遊びに行ってしまおう!と、お邪魔してきました。
あらかじめ完成イメージが見えて予算やスケジュールの立てやすさが魅力の「パッケージリノベーション」。toolboxの「ASSY」を中心に、事例のご紹介やパッケージリノベーションはどんな人に向いているの?など、SUUMO編集長池本さんとお話していきます。
いつもの予約メニューとは一味違った、イベント形式のメニューのご案内です。
住まいの印象を決める大事なパーツ「建具」。新商品シナとラワンのフラッシュドア『木製ユニットドア』を中心に、家づくりでの建具に関するこだわりなどをお話していきます。
マンション向け定額制リノベーションパッケージ「ASSY」。 新たに展開がはじまった関西エリアで内覧会を開催いたします。
第1回目は新商品発表会。「燻蒸フローリング」「スティルオークフローリング」について、商品開発担当が建築家の宮部浩幸氏(SPEAC)をゲストに迎え対談形式でお届けします。
2021年9月にショールームで行われた、照明イベントの様子をお届けします。
家づくりの妄想を手助けし、実現するためのアイテムをおよそ1000点掲載したカタログです。みなさんの家づくりのお供になれたら。
あなたが選んだ商品、注文から製作、そして取付までの工程を見届けさせていただきました!
全5回となる10周年記念の職人コラムもいよいよクライマックス。 今回は、職人さんの魅力を深堀するうちに、電気職人見田さんに弟子入りしたくなってしまった、スタッフ(通称みんみん)のおよそ1年に渡る奮闘記をお届けします。
10周年企画の「ピンマップ」のその後と、toolboxをご利用いただくプロの方からの声をお届けします。

ストーリーズ コンテンツ

product story
開発エピソードや使い方の提案。商品の魅力をお伝しています。
editor's board
家づくりのヒントになるようなアイデアを、連載記事として日々発信しています。
how to make
DIYからプロの技まで。施工のノウハウを紹介しています。
user's report
toolboxの商品を採用いただいた、お客様の事例を紹介しています。
imagebox
アイデア・素材・技術・つくり手の情報を共有する、空間づくりのイメージ集。

新しい記事

イギリスからやってきた把手です。鋳物ならではのずっしり感と品のあるフォルムが、キッチンに新鮮な景色をもたらします。
「暮らし始めてから、今の暮らしと自分の好みが合わなくなってきた」そんな思いをしたことはありませんか? 全面改修するほどではないけど、部分的に「アップデート」していく部分リフォーム。 この連載では「プロリスト」の特徴である、各プロの長所や特徴を表す“ユニークタグ”を切り口に、全国のプロたちをインタビュー。 今回は、そんな「部分リフォーム」に力を入れているスタイル工房さんをご紹介します。
一回塗るだけで着色と保護ができるオイル塗料「ルビオモノコート」の塗装を実際に体験してみました。
川沿いに建つ古民家を改修した「半分住まいで半分オフィス」な建物。この中には、みんなが憧れる"過ごし方”が詰まっていました。