大きな期待に応えてみせた新卒スタッフたち

2023年は、新卒スタッフ主体で、「ガレージセール」というイベントを運営してもらいました。
ガレージセールは、過去にTOOLBOXで何度も開催されてきた人気イベント。
今までの取り組みの良い部分を活かしつつ、どうバージョンアップしてもらえるのだろうと、先輩方も大いに期待したプロジェクトでした。

ガレージセールは、お客様へ日頃の感謝を伝えるという目的に加え、私たちの商品に対する価値観や想いを伝える場にしようと動き出しました。
販売する商品はどれも訳アリな商品ばかりなのですが、その理由は様々。
製作過程でできてしまうムラがあったり、ショールーム展示品だったりと人によっては愛着の持てる一品であると思っているのです。

そういった想いを言葉にするところまではスムーズでも、イベントという形にしていく過程は想像以上に大変。
より商品に関心を持ってもらうためには、何を伝えるべきか。
キッチンなど持ち帰れない商品をどうやったら欲しい人に届けることができるのか。
イベントの後半では、商品も減ってせっかく来てくれたお客様に満足いただけないかもしれない。
ご近所の人たちにも私たちのことを知ってほしい。
など、考え始めるとやるべきこと、やってみたいことがめじろ押し。

自分たちで一つ一つ検証し、4人らしい答えに辿り着こうと一生懸命取り組んでくれました。
そんな姿を見ていると、自然と社内にも協力体制が生まれます。

必死になりながら迎えたイベント当日は大盛況。
商品を販売するだけではなく、お客様に楽しんでもらう企画も盛りだくさんでした。
終わってみれば、過去1番の売上を叩き出してびっくり!
そして、たくさんのお客様に笑顔になってもらうことができました。
本人たちも自信が芽生えたようで、なんだか凛々しい表情に。

また、1年目、2年目といった早い段階からプロジェクトを任される他に、TOOLBOXでは配属されるまでに半年という長い時間をかけて、様々なチームの仕事を経験します。
基本的なビジネスマナー座学での研修から始まり、実践の中であらゆることを吸収してもらうプログラムです。

どのような軌跡を辿っていくのか気になる方は、新卒スタッフが書いたコラムを読んでみてください!

新卒が全ての部署を経験し見つけた、「TOOLBOXで働くということ」前編
新卒が全ての部署を経験し見つけた、「TOOLBOXで働くということ」前編
新卒2期目のメンバー2名が、苦悩もありながら成長を遂げていった半年の様子を総括しました。
様々なチームを横断しながら歩んだ半年を新卒視点でプレイバック!前編
様々なチームを横断しながら歩んだ半年を新卒視点でプレイバック!前編
本配属が決まるまでの6ヶ月、新入社員の白鳥・三上が様々なチームの中に入って、実践的な仕事を経験するのがオンボーディングプログラム。私たちがこの期間を通してやってきたこと、感じたこと、そして学んだことをお伝えします。

自分できちんと考えるから「自分の仕事に」なっていく

新卒スタッフと会話をして改めて意識したことがあります。
それは、TOOLBOXでの仕事は自分自身と向き合うことが多いということです。
昨年入社したスタッフは、「仕事について相談しにいって、反対に自分自身はどう思うのか聞かれてびっくりした」と話していました。
なぜ自分がそう思ったのか、どう考えたのかという過程が大切で、それぞれの意見を尊重しながら仕事を進めていく環境があるのだと思います。

写真は半年間の研修を振り返って発表をしてもらっている様子。
一つ一つ自分の言葉で伝える姿勢に、入社当時から考えると目を見張る成長を遂げていました。

始まっています!新しい動き

「日本の住空間に楽しさと豊かさをもたらす」というミッションのもと、私たちはこれからも前に進み続けます。

今年も様々なあたらしい動きが始まっています。
自社で購入したマンションを、ツールボックス工事班が「ReMake」をコンセプトにリノベーションする実験的な取り組みをスタート。「ReMake」は、ドラスティックに空間を変える今までのリノベーションとは異なり、既存のものをできる限り活かして価値ある空間を生み出していくという新しい考え方。この取り組みから、今までにないものづくりのひらめきやアイデアが生まれることを期待しています。

既存を活かしながら、どこまで空間を変えられる?「ReMake」なリノベの実験開始!
既存を活かしながら、どこまで空間を変えられる?「ReMake」なリノベの実験開始!
toolboxの新たな試み「studyroom」の第一号物件『studyroom #1』。“壊すこと”を前提にせず、既存内装に手を加えて空間を変えていく実験的リノベーションに、ツールボックス工事班が挑戦します。

また、昨年秋にオープンした大阪ショールームでは、大阪に根付いたプロユーザーと一緒にイベントを実施する予定です。TOOLBOXの関係人口を増やすことを通して、ミッションの実現に向けて一歩ずつ着実に進んでいきます。

私たちは、住空間にまつわるあらゆるもののプラットフォームとして、進化をし続けます。
自分たちが信じた面白いことを実現する。その一員としてぜひ一緒に働きましょう!

求める人物像

・家づくりへの高い関心や課題意識がある
・自ら考え行動できる主体性がある
・向上心を持ち戦略的に物事を進められる
・既存の枠に囚われない発想力と柔軟性がある
・前向きなコミュニケーションがとれる

募集要項

募集ポジション
営業職 (営業、カスタマーサービス、ショールーム運営)
企画職(マーケティング、コンテンツ制作、商品企画、広報)
クリエイティブ職 (空間デザイン、プロダクトデザイン、商品開発、施工管理)
エンジニア職 (システム企画、システムエンジニア、データアナリスト)

対象
新卒の方:2025年3月に、四年制大学または大学院、専門学校を卒業見込みの方
既卒の方:2022年〜2024年4月までの間に卒業された方

雇用形態
社員:長期的な雇用を前提とした1年毎の雇用契約更新。(※下部にて補足説明)

給与
月給:250,000円 (30時間までのみなし残業代47,796円含む)

就業時間
9:30〜18:30を基本とする。

休日休暇
週休2日制(部署によって曜日は異なる。)
祝日、夏期休暇、年末年始休暇、有給休暇
育児休暇・産前産後休暇(実績あり)

待遇・福利厚生
賞与:年2回支給
昇給:年2回の評価制度あり
保険:雇用保険、健康保険
年金:厚生年金
手当:在宅勤務の補助手当、家族手当
その他:交通費支給(通勤交通費は上限あり)、社販あり

研修制度
Off-JT研修:(社会人としての基本となるビジネスマナーを習得してもらいます。)
OJT研修:(社内の各部署をジョブローテーションし、TOOLBOXでの活躍を後押しします。)

試用期間
6ヶ月


※雇用形態に関して

入社後6ヶ月は試用期間とし、以後は1年毎の雇用契約を更新していく形となります。ただし、短期的・一時的な雇用ではなく、長期的な関係を継続することを前提としています。これは、プロフェッショナルとして一定の緊張関係を保つという考え方に基づいています。
終身雇用にリアリティがもてないこの時代にあって、期限を定めない契約すなわち正社員という形態は、適性がなくても、あるいは貢献や態度に問題があっても雇用が終了しないとされるものですが、それは組織全体の最適なモチベーション維持や会社の持続性に適さないとの考え方を持っているためです。

選考フロー

書類選考

一次面接(オンラインでの実施)

適性検査 (WEBでの実施)

二次面接(目白センターオフィスにて)

最終面接(目白センターオフィスにて)

内々定

募集期間

第1回
2024年2月16日(金) 0:00〜2024年3月24日(日) 23:50

第2回
2024年3月25日(月) 12:00〜2024年5月15日(水) 23:50

採用スケジュール

第1回
4月中旬:一次面接
5月上旬:二次面接(事前に適性検査を受けていただきます。)
5月下旬:最終面接
6月上旬:内々定

第2回
5月下旬:一次面接
6月中旬:二次面接(事前に適性検査を受けていただきます。)
7月上旬:最終面接
7月中旬:内々定

応募方法

「履歴書(顔写真付き)」をPDF形式にてご用意いただき、専用の採用応募フォームよりお送りください。
また上記に加えて、エントリーシートの提出もお願いしております。
ポートフォリオをお持ちの方は、そちらのご提出もお待ちしております。

以下のフォームよりご応募ください。

①新卒採用応募フォーム
②エントリーシート

必ず、①と②を揃えて提出していただくようお願いいたします。

会社説明会

新卒採用を始めるにあたって、会社説明会を実施します。
対面とオンライン両方の形式で開催です。
東京での対面開催には、弊社代表取締役の荒川が登壇予定!
また、大阪でも対面開催を実施しますので、関西近郊の方はぜひ大阪会場もご利用ください。

会社のミッションや事業の仕組み、働く上でのスタンス、普段私たちがどのようなことを大事にして仕事をしているのか等、たくさん知っていただきたいと思っています。
双方向のコミュニケーションが取れるような内容を意識していますので、是非ご参加ください。

説明会の最後には、実際に働いているオフィスの様子もご覧いただけます。
東京では、先ほど紹介した私たちが設計施工をしたマンションを実際にご覧いただく特別プログラムも実施予定!

また、インターンも開催中です。(インターンには、会社説明の時間が含まれます。)
ぜひご応募ください!

開催概要
【東京】
会社説明会+オフィス&ショールームツアー+オープンハウス
※オープンハウスまでの交通費は自費にてお願いいたします。

【大阪】
会社説明会+オフィス紹介+ショールームツアー

【オンライン】
会社説明会+オフィス&ショールームツアー

日程
=対面開催=
【東京】
3月5日(火) 10:00〜12:00

【大阪】
3月8日(金) 11:30〜13:00
3月9日(土) 11:00〜12:30

=オンライン開催=
3月6日(水) 14:00〜15:00
3月14日(木) 10:30〜11:30
3月19日(火) 11:00〜12:00
4月20日(土) 13:00〜12:00
4月29日(月) 11:00〜12:00

開催場所
【東京】
東京都新宿区下落合3-1-4-16 目白センター
【大阪】
大阪府大阪市北区中津3-10-4 西田ビル3F

【オンライン開催】
Zoomでの実施

応募方法
TOOLBOX専用応募フォーム

住まいづくりをテーマに、実践的なビジネス思考に触れる。冬季インターンシップ開催!
住まいづくりをテーマに、実践的なビジネス思考に触れる。冬季インターンシップ開催!
夏に好評だったインターンシップを、冬にも開催することになりました。