連載企画
家づくりの始まりから出来上がるまでの過程を追うドキュメンタリー記事。楽しかったことはもちろん、つまづいたポイントや時にはハプニングの内容まで。ありのままの家づくりの様子をお伝えします。
toolboxスタッフによる人生初の新築戸建てへの挑戦。最終回は、猛勉強したデザイン性を兼ねた断熱気密へのこだわりについて。外構や、実際暮らし始めての田舎暮らしあるあるについても、赤裸々にお届けします。
人生初の新築自邸が出来ていく様子を見届けたい。toolboxスタッフによる地方移住もいよいよ着工。完成まで、日々カタチになっていく中での感動、気付き、トラブルなどを赤裸々にお届けします。
toolboxスタッフによる人生初の地方移住、新築戸建てへのチャレンジ。スケール感や光の入り方を想像しながらのプランニングや照明計画、外装材選び。理想を叶えるため、どう予算を調整したのか赤裸々にお届けします。
「あれ?東京に住み続けなきゃいけない理由、なくない?」 ということで、2021年9月に東京都世田谷区から、栃木県那須塩原市に引っ越したtoolboxスタッフ。人生初の地方移住、新築戸建てへのチャレンジを赤裸々にお届けします。
「自分らしい家づくり」をされた方の家にお邪魔し、インタビューさせてもらいました。家づくり中のエピソードから家が完成してからの暮らしぶりまで。家づくりでその人が一番大切にしたことはなんだったのか、深掘りしています。
コロナで変化した環境に不満を抱き、部屋を借りて仕事仲間と集まる場所を確保したお客様。なぜこの場所を作ろうと思ったのか、どんな空間でどのような暮らしをしているのか、お話を伺ってきました。
お気に入りの小物や家具たちに囲まれたこだわりのインテリア。でも、この美しさを維持するには、暮らし方にもこだわりがあるはず。『ASSY』でリノベーションをしてから4年。写真からは伝わらない暮らしぶりや、その後どう進化しているのかを取材してきました。
定額制パッケージリノベーション「ASSY」に暮らす、単身男性の飾らない暮らし。初めてのマイホーム購入でASSYを選んだ理由や、リノベーションをして早4年、ASSYで過ごす日常についてお話を伺ってきました。
自分たちに合わない過剰な設備、好みでない新建材はキレイでもそぎ落とす。築浅の中古戸建てを手に入れ、質感重視な表層部分リフォームでキッチンSETUPを導入したご夫婦。住み始めて約1年経った様子をインタビューしてきました。
様々な企業とコラボレーションしたり、toolboxが取り組んだプロジェクトについて紹介します。
『ASSY』は、パッケージサービス全体の企画をtoolboxが担当し、お客様との打ち合わせと設計・施工を提携パートナーが行う、定額制のリノベーションサービスです。これまで、関東、関西エリアでサービスを提供してきた『ASSY』。今回は、新たにサービス提供を開始する札幌エリアのパートナー「札幌アポロ」に、『ASSY』の魅力について、インタビューしてきました。
住まい手が自分好みに間取りを“微調整”で