TOOLBOXの一員となるための、最初の一歩
2022年4月、私たちは株式会社TOOLBOXの初めての新卒として入社しました。
入社前から沢山の先輩方と交流する機会は頂いていましたが、それでもやはり、入社初日はとても緊張していたのを覚えています。
そんな私たちがはじめの1週間に取り組んだのは、外部講師の方を招いての研修プログラム。そこで、社会人として成長していくための心構えや、基本的なビジネスマナーを、様々なワークを通して学んでいきました。
ビジネスマナーの実践として、取引先の企業さんにインタビューに向かうことに。
「業界未来予想図とTOOLBOXの存在意義」をテーマにプレゼンテーションを行うのが、この1週間の私たちのゴールです。インタビューの内容をもとに2人で協力して資料を作成し、講師の方と代表の方に向けてプレゼンテーションを行いました。1週間という短い期間でしたが、とても濃密な時間を過ごしました。
このようにインプットだけでは終わらずに、実践を通したアウトプットをすることで、本来の仕事の取り組み方を学び、気付きを得るのがTOOLBOXのオンボーディングプログラム。実践的な内容でハードルが高く感じるものが多く、そのレベルは少しずつ上がっていきました。
次のステップとして取り組んだのは、「他社商品リサーチ」というプログラム。競合商品を調査しtoolboxの強みや特徴を知ることが目的です。2人で協力・分担して調査し、資料にまとめ、先輩方にプレゼンテーションを行いました。
ここでは、「これを調べてね」といった具体的な指示はありません。自分達で調査する会社からプレゼンテーションまでの作業計画を立てて、主体性を持って取り組みました。具体的には、規格品やオーダー品、素材の違いや価格帯の違いなど、バリエーションを持たせて調査をしました。
実はTOOLBOXで働いていく上では、この主体性がとても大事になるんです。言われたことをこなすのではなく、自分に何ができるかを考えて行動する必要があり、その姿勢は今後も常に持ち続けなければいけません。
少し前までは学生で、講義などを受け身の姿勢で過ごしてきてしまった身としては、この主体性を持った行動をとることがとても難しく、社会人と学生の違いを感じました。
お客さま対応で大切なことは、想像力と寄り添う姿勢
TOOLBOXで働いていくための心構えや知識を学びながら1ヶ月が過ぎた頃、「メール返信業務」「電話対応」「ショールーム研修」といった、お客様対応の仕事が始まりました。
全ての仕事を通じて大事になるのは、相手の状況をしっかりと把握するということ。同じ商品でも、使う場所、施工する人はそれぞれなので、お伝えできることは一人一人変わってきます。例えば、お問合せメールに返信する際は、お客様への説明のためにショールームで写真を撮ったり、図面を描いて送ったりと、一つ一つ丁寧に対応していきました。このように、お客様に寄り添う姿勢が大切で、信頼に繋がっていくのだと感じました。
そんな返信メールも、先輩からの修正箇所が少しづつ減っていって、ちょとした成長を実感できたり、お客様からメールが返ってきたりと、嬉しいことも沢山ありました。
お客様の状況を把握し、一人一人に必要な情報をお伝えすることで、多くのお客様の家づくりが少しでも前に進むようサポートすることが、私たちの役目なんだと学びました。
伝えることの難しさ。「説得力のある言葉」はどこから来るのか
続いて取り組んだのは、「商品企画」です。1つの商品を自分達でセレクトし、サイトにアップし販売するまでを担当しました。普段先輩たちが行っている、実務的な仕事を任せてもらえることに驚きもありつつ、責任の重大さも感じました。
はじめに取り組んだことは、新商品の企画書を作成し、先輩たちに発表すること。同じカテゴリーの商品が世の中に沢山ある中で、担当した商品にしかない魅力は何か、どんな人・空間に使って欲しいかを考えました。