今回の開催は終了しましたが、定期的に開催していきます。次の開催をお楽しみに。

「LDKリフォーム」ってなに?

自分好みの空間にしたい!と、いざ家と向き合った時に、やりたいこと、気になるところはたくさんあるけれど、限りある時間と予算の中で、どこまで何をやったら良いかわからない。これは今やるべき?普通みんなどうしてる?そもそもそれは素敵なの?などなど、悩み事はつきませんよね。

「LDKリフォーム」とは言葉の通り、「LDK」と「リフォーム」という聞き慣れた言葉を組み合わせた、キッチン含むリビングダイニング空間のリフォームのこと。

はじめから家の中ぜんぶを変えようとしないで、施工場所をフォーカスした、部分リフォームからスタートするという方法もありかもしれません。

相談会ではその「LDKリフォーム」の相談を受け付けています。

リフォーム相談会からの事例、完成!

LDKリフォームの相談を受け始めて約1年。遂にリフォーム相談会に参加されたお客様との事例が完成しました!

ツールボックス工事班と一緒に行ったリフォームの中身を少しお見せしたいと思います。

お菓子作りができるキッチンが欲しい

今回のお施主さんのお仕事はパティシエさん。

お菓子作りの厨房と住まいをひとつにまとめたいということでリフォーム相談会に来てくれました。

お菓子作りがしっかり出来るLDK、そこではどんな素敵な暮らしができるのかお施主さんと妄想を広げるところからリフォームはスタート。

生地を捏ね、成型したクッキーをオーブンに入れる。焼き上がるまでキッチンが一望できるソファでしばし休憩。

そんな厨房でありつつ家であるからこそできる暮らしのシーンを妄想していたら、大きなアイランドキッチンを中心としたプランが浮かび上がってきました。

全体バランスを見ながら、パーツもひとつひとつの素材感も吟味します。

石の天板はパティシエの憧れ!

そうして出来上がったのが、作業台でもあり、出来上がったお菓子を撮影するステージでもあり、ダイニングカウンターでもある石の天板。

「大きな石の天板で生地を捏ねて作業するのに憧れるんです!」プランを考えている時にそう語ってくれたお施主さん。

こだわりはあっても、いざ実現しようとなると分からない部分がいっぱいだったそう。

「こんな色味が合いそうだ」「ちょっと粒が入ってた方が石の感じが出るよね」「レモン汁垂れても変色しない?醤油でシミできない?」などなどお客さんとサンプルを見て触って、ときには実験して、最後の最後まで悩んで決めました。

「早くここでお菓子作りをしたい!それにせっかくだから近所の人たちとホームパーティーもしようと考えてるんです」

お話を聞くと、出来上がったキッチンを見てやりたいことが更に膨らんでいるようでした。

憧れの大きな石の天板を中心にお菓子作りがしっかりできる、そして楽しく人が集まるLDKに生まれ変わりました。

before

after

キッチンは十人十色

家の中でもキッチンって日常で使う場所だから、自然と自分らしさが見えるもの。

それは気に入って買った食器や、使いやすい調理器具が並んでいたり、好みの料理やその段取りも千差万別、人それぞれだからかもしれません。となればキッチン本体も、扉の素材に始まり、収納のオープン派・クローズ派、シンクの大きさや加熱器具の種類まで好みが違うのは当然だと思います。

そんな場所だから、まずは自分に素直なキッチンってどんなものだろう?と妄想するところからリフォームを考えてみるのもいいかもしれません。

まずは、相談してみよう

toolboxのリフォームは、自分の好みや暮らしのステージに合わせて、ちょっとずつ模様替えしていくようなもの。

ただ、そんなちょっとした模様替えであっても、今までtoolboxの商品を販売し使ってきた中で見つけてきた素材の組み合わせを駆使しながら、既存との違和感のない繋がり方を探り、巾木はどうするのか、ここのコーキングの色は…といった細部の納まりまで気を配って空間を調整していきます。

実際に工事をお受けする際は、ツールボックス工事班がお打ち合わせから設計、工事までを一気通貫で担当させていただきます。

ご希望とご予算、そして既存の状況を睨めっこしながら優先度の取捨選択をお手伝いし、バランスをみながら、最適なあり方を一緒に考えていきましょう。

ご相談いただける工事内容
・キッチンを含むリビングダイニングのリフォーム
 (上記付随して浴室/洗面/トイレ/床壁の張替/建具の変更/間仕切り撤去/収納造作などの工事も対応可能です)
・ご予算300万〜
・東京23区および近郊
・工事の実施まで3ヶ月以上お待ちいただける方

大まかな流れ
・ご希望、お悩みのヒアリング(相談会)
・現地調査
・お打ち合わせ(3回を目安に間取り・仕様の決定まで)
・工事請負契約(内容/工期の確定)
・工事準備-着工-お引き渡し

ご用意いただきたいもの
・現地住所
・現状の間取り図
・現状の写真
・ご希望の工事内容
・ご希望のイメージ
・ご希望の工事実施時期
・ご予算上限
・toolbox工事へのご期待・ご要望をお聞かせください

リフォーム相談会日程

2024年 1月24日(水) 10:00〜15:30(4組)
2024年 1月27日(土) 10:00〜15:30(4組)

相談ご希望の方は「予約フォーム」からご予約ください。

テキスト:sagisaka