家づくりをはじめるタイミングから、たくさんのアイテムに触れ合える機会を提供したい

「もっと早くからtoolboxを知れたら良かった」お客様との会話の中で、そんな言葉を耳にすることがよくあります。とてもありがたく感じるとともに、私たちの発信の力不足を感じ、まだまだだな…と反省する瞬間でもあります。

家づくりの早い段階から様々なアイテムに触れ合うことは、理想の家づくりをする上で、とても重要なことだと私たちは考えています。そんな機会を意図的に作ることができないか。

そんな思いから、大阪ショールームのイベント第一弾として企画したのは、関西で長年家づくりに携われているプロの皆様をショールームにお招きし、家づくりに関するセミナーを開催すること。toolboxのショールームで材料を見ながら、家づくりの基礎的なノウハウを聞くことができる『“体験付き”の家づくりセミナー』です。

まず見て触れる。そうすることで自然と家づくりが自分ごとに。

今回のイベントでは、まず最初にショールームを自由に見学いただく時間を設け、その後に、お招きしたプロの方のセミナーを聞いていただく流れを取りました。

セミナーと聞くと、なんだか気負ってしまう感じがありますよね。そこで、はじめに材料に見て触れるという体験の場を用意し、家づくりをぐっと自分ごととして捉えていただけるような時間をつくりました。

「鉄の風合いがかっこいい。水回りではどうかな、錆びるかな」設置場所を想像しながら検討してる会話が耳に入ってきます。

表情の異なるたくさんのフローリングサンプルを眺めながら、樹種の特性や風合いを確かめつつ、自分の暮らしにあうものはどれだろう?と探す光景も。

タイルも、形から色までたくさんの種類を用意しています。自分の中でこれだ!というものに目星をつけてきたけれども、質感やバリエーションの豊富な実物を目の前に、あらためて吟味し直される方もいらっしゃいました。

家づくりにまつわる本もおいてあります。その場で手に取り読まれる方も。

「自分だったらどんな家に住みたいか」みなさん積極的に、見て触って思いをめぐらせていました。

家づくりのイメージが膨らんだところで、セミナー受講

家づくりが少しずつ自分ごとになってきたところで、実際にどうやって家づくりを進めていけばいいのか、具体的な家づくりの方法を聞いていただくという流れ。

マンションと戸建て、新築とリノベーションといった住宅の種類、自分の条件なら何を選ぶべきなのかといった話から、予算感、ローンの組み方、素材についてなどなど。その道のプロから、実際の事例を活用しながら詳しく説明してもらいます。

会場もゆったりとした深めの椅子をご用意するなどし、リラックスした雰囲気作りを。

ショールーム体験を挟むことで緊張が和らいだのか、リラックスした様子でセミナーに参加されている印象でした。

セミナー後は、自然と個別相談の流れに。ショールームに戻って、より込み入ったお話しをする方もいれば、気になるアイテムを写真に収めたり、セミナーの前より、家づくりに対して積極的になってもらえたように感じます。

こんな場合はどうすれば?受講後は、積極的にお客様からも質問が。

忘れないようにと、お気に入りのアイテムの写真を撮られる方もちらほら。

「実物に触れることができて、とても刺激になりました」

私たちにとっても初めての試み。参加されるお客様に喜んでいただくことはもちろん、一緒に開催するプロの方にもいい機会にしなければ・・・と正直開催するまでドキドキしていましたが、参加されたみなさまからの感想や、「また次回もやりましょう!」というプロの方のお声を聞いて、ほっと胸を撫でおろしました。

「置いてある素材がどれも素敵だった」

「実際にものを見ながら相談できるいい機会になった」

「気さくな雰囲気で、参加しやすく楽しかった」

「もっと間取りについてのお話が聞きたかった」

「toolboxのアイテムを使った具体的な事例やアイデアの紹介をもっとして欲しかった」

皆様からお寄せいただいた感想の一部。うれしいお言葉もあれば、きっと期待いただいてるからこそのアドバイスや要望も数多くいただきました。せっかくいただいた有難いお言葉の数々。しっかり次に活かしていこうと思います!

家づくりセミナー以外にも、せっかく生まれたこの場所を活用しながら、お客様が理想の家づくりを叶えるためのお手伝いとして、私たちにできることはなんだろう?と日々模索しつつ、新しいイベントを随時企画していく予定です。

もちろん、普通にショールームに見学にきていただけるのも大歓迎。気軽に遊びに来ていただけたらとってもうれしいです!

toolbox大阪ショールーム

所在地  :大阪府大阪市北区中津3丁目10番4 西田ビル3階

アクセス : 大阪メトロ御堂筋線 中津駅 徒歩4分
阪急神戸線・宝塚線 中津駅 徒歩3分

営業日  : 火~土曜日(日曜日・月曜日・祝日休み)

営業時間 : 13時~17時(土曜は10〜12時も営業)

*営業日、営業時間は今後変わる可能性があります。

詳細ページ:https://www.r-toolbox.jp/ex/showroom/osaka/

toolboxでは、商品を使ってくれたり、空間づくりのアイデアを提供してくれる全国の家づくりのプロを「pro list(プロリスト)」で紹介しています。

家づくりのパートナー探しをされている方は、「pro list(プロリスト)」もぜひどうぞ。