いろんな希望を、我が家だけの形を考え抜かれたキッチンを紹介します。

こんな風にキッチンと棚の関係性を、つくりたいな。

キッチンとキッチンにある収納って、システムキッチンのようなのを想像しませんか?収納も多くていいけど、意外と使いこなせてなかったり…

今回は思わず自分だったらどんな収納にしてキッチンを作ろうかな…!と、気持ちがワクワクするような、参考になるお家のキッチンを紹介します。

こちらのお客様は、オーブンレンジ、ホットプレートの収納棚やスパイスや調味料のスリムワゴンが入るスペースを作ったり、シンクの幕板が扉になっていて、マグネットナイフホルダーを設置し隠れる収納にするなど、

そうそう!ここにあるといいんだよなーーーー!と思わせてくれる収納の構図。

マグネットナイフホルダーなどは、よくキッチンの壁にお付けする方が多いと思うのですが、シンクの幕板の裏につくるという発想は中々思いつきません。

素敵すぎます。(自分ももしキッチンを造作するならぜひこそっと作ってみたいと思いました…!)

そんな我が家だけのキッチンをつくることを叶えてくれるのが「オーダーキッチン天板」。

今回のお客様は、木材を使用しての棚作り。周りの壁の色とも合い、木の温かみも感じられます。

また、扉の把手には、「ハンガーバー φ6 ステンレス W600」を使用しています。

木の色味とステンレスの色味が絶妙にマッチしていますね。φ6という細身のハンガーバーを選んでいただいており、細身の繊細さがまたいい味を出してくれています。

また、こちらのお家では洗面所にて「ハンガーバー」や「アイアンハンガーパイプ」の商品もご利用いただいております。

「ハンガーバー φ6 ステンレス W600」をDIYした棚の下側にも。

こちらには洗濯用のハンガーと洗剤を引っ掛けるために付けて、また、朝しか使わない洗顔用のタオルをかけておくのにも重宝してます、とのこと。

そのちょこっとがいい仕事をしてくれますよね。

こちらの写真には、「アイアンハンガーパイプ」のパーツ品を組み合わせてコの字型に。

洗濯機の近くに設置している理由は、まず洗濯機から取り出すときに引っ掛けるためだそう。

ここでまず仮掛けしてベランダへ持ち出すという、スムーズな流れの演出になっています。

そうそう、ちょっと引っかけるポイントが欲しいときにも利用できるのがアイアンハンガーパイプ。こちらのお家では、ホワイトのカラーが壁や周りのものと色味が合わさって存在感が程よく控えめなのもいいですね。

(鈴木)

そのほかにも住まいや暮らしのアイデアは、お客さまのInstagramからご覧いただけます。

@448___ie

関連する事例記事

ホテルライクに暮らす。モノトーンに木の彩りを添えた、素材のコントラストが映える住まい
ホテルライクに暮らす。モノトーンに木の彩りを添えた、素材のコントラストが映える住まい
「ホテルライク」と「家事ラク」は両立できる? 街中にある61㎡のコンパクトマンションを、ホワイト×グレー×ブラックを基調にリノベーション。回遊性のある家事動線で、ホテルのような居心地を無理なく保てる住まいを実現した事例です。
半屋外の土間リビング!? カスタムして暮らす、木造スケルトンの新築戸建
半屋外の土間リビング!? カスタムして暮らす、木造スケルトンの新築戸建
木造の躯体が現しになったスケルトンの新築戸建。東京R不動産が企画した、カスタムしやすい戸建が集まり緑溢れる住宅地をつくる「柳沢プロジェクト」のモデルハウスが完成しました。
ベッドルームが“もうひとつのリビング”に?「広さ」ではなく「居場所」がある間取り
ベッドルームが“もうひとつのリビング”に?「広さ」ではなく「居場所」がある間取り
みんながスマホやタブレットを持つ今、「家族でTV鑑賞」というシーンは、少なくなってきているかもしれません。それぞれが別のことをしながらも、互いの気配を感じられる。そんな距離感で過ごす暮らしを考えた、リノベーション事例を紹介します。
ユニークな仕上げが織りなす、創作的ミッドセンチュリー
ユニークな仕上げが織りなす、創作的ミッドセンチュリー
88㎡のマンションをリノベーションした二人暮らしの住まい。「ちょっと“変”なものが好き!」というお施主様の要望を受け止めて、個性と落ち着きが共存する空間が生まれました。