広々とした吹き抜けのあるお宅のリノベーションに、toolboxのアイテムをたくさん採用していただきました。

間取りはほとんどかえず、設備と壁紙などの見た目の部分(仕上げ-しあげ-といいます)を更新しただけ。

やっていることは俗にいう「リフォーム」と変わらないのですが、少し気を使って既製品感の少ないものを選んでいくだけで、入れ替えた設備が住まいにすっと馴染んで、新しいものに更新した時に生じる「お仕着せ」感がなくなります。

リビングのフローリングは幅広の「ラスオークフローリングオーク180/クリア塗装」ゆったりした印象です。

既存のガラス扉には「アイアン塗料」で雰囲気を変えて、「アイアンハンガーパイプ」や「工業系レセップ ソケットブラック」の黒と合わせて、ポイントで引き締める役目をしています。

窓周りにもしっかりtoolbox「ガーゼカーテン ギャザー スタイル」と「木製カーテンレール ラワン ダブル」を採用いただきました。

キッチンの天板と下台、背面キャビネット部分はそのままに扉を塗装し表情を変えつつ、壁のタイル「フロストタイル艶あり 二丁掛(ケース)」、レンジフードは「フラットレンジフード 壁付け型 W600 ブラック」キャビネットのハンドルを「把手の金物 φ6 真鍮 W100」など、細部をtoolboxのものに更新して、元々のキャビネットのレトロ感を生かしつつ、雰囲気を一新しています。

洗面は「ワークカウンター洗面台」のW1650×H750がぴったり収まっています。
実はワークカウンター洗面台の商品ページに掲載されている写真はこのお宅に取材に伺って撮らせていただきました。
ここにもtoolboxの商品がたくさん使われています。

・レトロエイジタイル ブルー 二丁掛(ケース)
・メタルフレームミラー 鉄 W500×H600
・ミニ磁器レセップ E17 山型
・アメリカンスイッチ プレート1-2口 (ST-SV)
・アメリカンスイッチ 片切スイッチ (BK)
・アメリカンスイッチ ダブルコンセント (BK)

寝室では「アイアンカーテンレールパイプ・ブラケット」を収納の目隠しに上手く使ってもらっています。カーテンももちろんtoolboxの「帆布カーテン ハトメスタイル」です。

新しいのにしっかり馴染んだ感じのあるリフォーム、いいですよね。toolboxの各アイテムはそんな時にぴったりです。

(小林)

  •  「ワークカウンター洗面台 W1650×H750」は販売を終了しました。
  • 写真の「ラスオークフローリング オーク180/クリア塗装」は仕様変更前のもので、現在販売しているものとは仕様が異なります。

関連する事例記事

75㎡のマンションを100㎡スケールに⁉︎ 子どもの成長に合わせて家を変える「2回目リノベ」
75㎡のマンションを100㎡スケールに⁉︎ 子どもの成長に合わせて家を変える「2回目リノベ」
家族が増えれば物も増える。子どもが大きくなれば必要な面積も増える。でも、家の面積は自然には増えてくれません。そんな悩みを解決するべくご家族が選んだのは、「家を替える」のではなく、2回目のリノベで「家を変える」こと。8年目のマイホーム大改造をご紹介します。
80㎡を二人でコンパクトに暮らす。子育てがひと段落した夫婦のアフターリフォーム
80㎡を二人でコンパクトに暮らす。子育てがひと段落した夫婦のアフターリフォーム
ツールボックス工事班が工事を担当させていただいた、お子さんのひとり立ちを見据えた暮らしを考えるリフォーム事例です。必要な場所とものを集約し、80㎡を二人の暮らしにちょうど良いスケールにまとめあげました。
予算の制約を個性に変える。既存の痕跡もパーツも家具も、“素材”としてコラージュした住まい
予算の制約を個性に変える。既存の痕跡もパーツも家具も、“素材”としてコラージュした住まい
57㎡の古いマンションのリノベーション。限られた予算の中、現しのコンクリート躯体やハツリ跡も“内装を構成する素材”と捉え、パーツや家具、照明と、コラージュするように空間を“編集”した住まいをご紹介します。
豪雨でも猛暑でも、住宅密集地でも諦めない!「外に開く」に挑んだ建築家の自邸
豪雨でも猛暑でも、住宅密集地でも諦めない!「外に開く」に挑んだ建築家の自邸
アウトドア好きな建築家が自邸を建てたのは、住宅密集地の路地の奥。掲げた家づくりのテーマは「外を諦めない」。周囲を家々に囲まれていても、ゲリラ豪雨や猛暑の日でも、「外」を身近に感じて暮らしたい! そんな思いから生まれた、内と外が緩やかにつながる住まいです。