既存を活かしたキッチン。正面上部に吊り戸が後から入る予定の為、既存タイルを綺麗に残して撤去しました。

キッチンの収納の使い勝手や、小物の置き場所に悩んでいた今回のお施主様。

 

既存のキッチンや建具の面材が気に入っていて、それらを活用したいとのご要望をいただきました。

既存のものを活用して作り替える工事をどこに相談すればいいか困っていたところ、toolboxであれば引き受けてくれるのではないかとご期待いただいていたそうです。

改装前の状態。元のキッチンも収納力はありましたが、より使いやすい状態にするためリフォームすることに。また、メープル材の暖かな印象の面材も気に入っていたということで、こちらを再利用しました。

シンク前は壁を造作し、目隠し壁兼洗剤やスポンジなどがおける収納ウォールを設けました。

明確に使い方を想定しているお施主様。下の段には洗剤、上の段には布巾など場所ごとに置くものを決めた上で位置を決定しています。

カゴは別の既存収納に使われていたものを再利用。『ハンガーバー』や『アイアンフック』を合わせて小物も引掛けられるようにしています。

背面仕上げは『塗装のキッチンパネル』のグレーで既存のタイルと色合いを合わせています。

目隠し壁上部は元使っていた笠木を細くカットして取り付けました。

色合いや木目が既存部分の笠木と一緒なので作り替えても自然な感じが出ています。

端部のコーナーガードはお施主様と相談して、再利用感がでるのであえて残すようにしました。

一部は元の高さのカウンターを残してリビングの風景が覗けるようになっています。

携帯の充電コーナーや料理をここからリビング側に出す窓としても活用できそう。

キッチン奥の部分はお施主様がお持ちのワゴンを置きたいとのご要望に対して、

扉付きの収納だった箇所をオープンな収納として作り替えました。

ステンレスの天板は既存のものを活用し、引き出し収納を造作しました。

こちらも改装前は扉付きのパントリーでした。使い勝手を考慮して可動棚に作り替えています。

背面は既存パントリー扉材で仕上げ、棚板も既存の吊り戸棚などの扉を活用しているため奥行きに違いがあります。

既存の建具と同じ材なので、新しく作ったのに前からずっとあったような佇まい。

旦那さんは奥行きの深い棚板部分でお酒を作って飲むことを妄想いただいているとのこと。

いろんな使い道が見えてきますね。

よく見ると扉として使っていた時のビスの痕跡が見えます。使い続けることによる味として感じてもらいたいです。

変わってリビングの方は真っ白な空間に味気なさを感じていたお施主様。

壁天井のクロスを張り替え、背面の壁に『織物壁紙』の綿麻を取り入れました。

綿麻の優しい雰囲気の壁が白い壁とアンティーク家具との調和を保ってくれています。

メープル材のフローリングと織物壁紙の組み合わせは部屋全体に暖かみを与えてくれます。

馴染みのあるものを材料として活用して改装を行うことによって自然な仕上がりとなりました。

リビング側からの風景。新設した部分が既存に馴染んでいて違和感のない仕上がりに。

元々あったものを大事に使い続けることってなかなか難しいことですよね。

リフォームによって新しい役割を与えてあげることで、いつまでも寄り添いながら暮らしていける部屋になったのではないでしょうか。

TBK
オーダーメイドリフォーム
自分好みの空間を、専属スタッフと一緒に実現するフルオーダーリフォーム
対応地域
東京23区および近郊

ツールボックス工事班|TBK

toolboxの設計施工チーム。

住宅のリフォーム・リノベーションを専門に、オフィスや賃貸案件も手がけています。
ご予算や目的に応じ、既存や素材をうまく活かしたご提案が特徴です。

 

オーダーメイドリフォームのご相談はこちら→TBKに相談する
リフォーム相談会定期的に開催中 詳細はこちら→コラムを読む

※毎週水曜日の13時から15時まで、東京・目白ショールームに施工チームがいます。工事に関するご相談も承っておりますので、この時間もご活用ください。

紹介している商品

担当:矢板

関連する事例記事

玄関を柔らかく照らす
玄関を柔らかく照らす
ツールボックス工事班が工事を担当した、マンションリフォームの事例です。 玄関を明るくすることをメインに、使い勝手や雰囲気を向上させる部分工事を行いました。
家族が集うLDK
家族が集うLDK
ツールボックス工事班が工事を担当した、家族が集まれるキッチンをテーマにしたLDKのリフォーム事例のご紹介です。
実家を2世帯住宅に。両親が仕込んだ新築時のプランが繋がれる
実家を2世帯住宅に。両親が仕込んだ新築時のプランが繋がれる
築25年のご実家を2世帯住宅にリノベーションした事例です。新築時にご両親が仕込んでくれた大きな梁のおかげで、開放的な空間づくりを可能にさせました。
好きなものと過ごす、家中に収納を持ち合わせた家
好きなものと過ごす、家中に収納を持ち合わせた家
「いろんなところに居場所が欲しい」「収納を多く取りたい」そんなご要望のもとに計画された新築の一軒家。お部屋の各所にオープン収納が設置されたお住まいをご紹介します。