美容室に行くとしてくれるシャンプー、あれがすごく気持ち良くて好きなんですが、シャンプーされている間は無防備な状態にならざるを得ないので、まわりが気になってリラックスしきれない時があるんですよね。

石川県加賀市にあるこちらの美容室は、1on1スタイルの美容室にも関わらず、シャンプースペースがしっかり分けられていて、さらにそのブースの雰囲気が、まるでバーのよう!

濃いブラウンで塗装された空間を、ほんのりと照らすペンダントライトの灯り。

ほの暗さの中でキラリと光るのは、『木製ミニマルキッチン ラワン W1200×D500』のステンレス天板と、『ニッケルサテン水栓 キッチン用ベントネック混合栓』。

棚に並べられたシャンプーやトリートメント、カラー剤もお酒のボトルに見えてきました……。
こんな空間でシャンプーされたら、リラックスしすぎて寝てしまうこと必至です。

カットスペースとはアーチ型の開口でつながっています。
シャンプースペースとは打って変わって、カットスペースは明るいベージュとオフホワイトでまとめられた空間。

泡のような形に壁がくりぬかれたミラーがアーティスティック。
直線的なデザインの中にところどころ取り入れられた曲線が、空間にやわらかな雰囲気をプラスしています。

ミニマルキッチン』『ホワイトミニマルキッチン』『木製ミニマルキッチン』の3種を展開しているミニマルキッチンシリーズ。
これまで賃貸住宅やオフィスのキッチンとしてご採用頂いた事例はありましたが、美容室のシャンプーブースは、初!!

ミニマルキッチンシリーズは、コンロなしやシンクなしのカスタマイズもできるので、キッチンに限らず、「水ものも扱うカウンター」としてお使いいただくこともできます。
特に『木製ミニマルキッチン』は木の面材ということで、より造作家具のように扱っていただけると思います。

『木製ミニマルキッチン』の幅広い可能性に気づかせてくれる事例でした。

お店の名前もサインもステキ。

髪といろいろ『東町デパートメント』(石川県加賀市)
https://www.facebook.com/higashimachi.dept/
https://www.instagram.com/higashimachi.dept/

photograph_イマデラガク(ハプト)

(サトウ)

株式会社 SWAY DESIGN / スウェイデザイン

リノベーション、建築設計・監理、インテリアデザイン、不動産企画を行う一級建築士事務所。
SWAYの名前の由来は「SUSTAINABLE WAY」。建物そのものはもちろん、不動産の所有の仕組みや住まい方、働き方も含めて、未来に持続可能な方法をデザインすることを活動指針にしている。

物件の法的制約を調査する『カフカリサーチ』の建築調査担当や、建物の活用or解体を検討する『賛否解体』、空き家活用サービス『カリアゲ金沢』も運営。

紹介している商品

関連する事例記事

「オトナの自由時間」を全力で楽しむ!バイカーのための家
「オトナの自由時間」を全力で楽しむ!バイカーのための家
家とは、ただ食事をしたり寝るだけではなく、趣味に勤しむための空間でもあると思うのです。 そんな想いを形にした、“オトナの自由時間”を思い切り楽しむ賃貸住宅をご紹介します。
離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
奥様が「子供が小さい時期をとにかく楽しく過ごすことを優先させたい」と、設計された、夫婦と三兄弟、家族5人が暮らす住まいをご紹介します。
素材のコントラストで魅せる賃貸住宅
素材のコントラストで魅せる賃貸住宅
今回ご紹介するのは、約57㎡の賃貸マンションの事例です。住まい手の個性が映えるシンプルな背景にコントラストをつけることで、ひと続きの空間ながら抑揚と奥行きを感じさせる住まいに仕上がっています。
一人暮らしリノベ、好きなものに忠実に潔く
一人暮らしリノベ、好きなものに忠実に潔く
クローゼット兼ギャラリーに、広々としたLDKを備えたマンションの一室。繊細なインテリアとラフな仕上げが合わさった空間のテーマは、「生活感なく、でも背筋は伸びない」。お施主様らしさが詰め込まれた、一人暮らしの住まいです。