お施主様の要望に合わせて一から制作した、木製II型の造作キッチンが目を引く暖かな雰囲気漂うLDK。木製のキッチンが家具のように空間に馴染んでいます。

既存の柱をうまく組み合わせ、飾り棚を設けたりとディテールにもこだわっています。造作キッチンだからこそなせる技。飾り棚にはお気に入りのカップが並びます。

内側には多くの収納スペースが設けられています。食洗機も完備。

コーヒー好きのお施主様のために、窓辺には同じく造作のコーヒーカウンターを設け、ゆったり寛げる空間を用意。窓からの光や風、外の気配を感じながら、思う存分、好きを堪能できる場所になっています。

LDKの一角には、仕切りを設けて子供たちが勉強に集中できるお籠りスペースを確保。
基地感のある雰囲気が子供たちのやる気を後押ししてくれそうです。

LDKの奥は畳の仕様になっています。ごろりと寝転びたくなる寛ぎスペース。

正方形の畳の形状や、クールな印象のグレーの階段、アイアンのパーツたちのおかげで和に振れすぎず、上品な雰囲気にまとまっています。

2F寝室には仕切り壁を設け、手前はベッドスペース、奥は書斎スペースに。ベッドスペースと区切ることで集中できる間取りになっています。

曇りガラスを入れることで、視線を遮りつつも圧迫感が抑えられ、柔らかい光が室内全体に取り込まれています。

子供部屋は、中央の間仕切り扉で二部屋に分けたり、大きな一つの部屋にできる2WAY仕様。

間仕切り扉を閉めると隠れていたワークスペースが現れる楽しい仕掛け。

地下には、家族全員が大好きなマンガを静かに楽しめる、こじんまりとした秘密基地のような場所が用意されています。籠りながら集中できるよう、天井や壁の色はトーンを落としたカラーに。

お家の所々に真鍮のアイテムを散りばめ、全体を優しく上品な雰囲気に整えています。

洗面所の奥にちらっと見える脱衣所兼ランドリーには室内干しができるよう自動ホスクリーンを設置し、身長に合わせて高さの調節ができるようにしています。洗濯機から衣服を取り出してすぐに干すことができる家事ラクを意識した工夫。

お家のあらゆる所に家族の「好き」が詰め込まれた、穏やかで楽しげな雰囲気溢れる住まい。
暮らしを楽しむ家族の笑い声が聞こえてきそうです。

株式会社green建築工房

無垢や木の質感を感じる家づくりを得意とし、大阪・枚方を中心にリノベーション・注文住宅・店舗デザインを提案しているデザイン集団です。

紹介している商品

テキスト:八

関連する事例記事

緑と街の景色を取り込む。角度をずらし組み合わされた二つのヴォリュームからなる家
緑と街の景色を取り込む。角度をずらし組み合わされた二つのヴォリュームからなる家
自然や街並みといった周囲の風景を切り取り、角度をずらしながら取り込むことで、家にいながらもその土地の持つ空気感を感じられる住宅が完成しました。
自然を求めて移住、山や庭に開いて暮らす家
自然を求めて移住、山や庭に開いて暮らす家
都心に近い自然のある環境を探し、神奈川県相模原市の西端にある藤野という集落に移住。自然の中で子育てをしたい、畑をしたい、大きな犬を飼いたい、そんな理想の暮らしを実現したご家族のお家を紹介します。
公園に向けて開く家
公園に向けて開く家
大きな公園に面した場所にあるマンションの一室をリノベーション。朝から晩まで、外の景色と共に過ごしたい日もあれば、ひっそり身を隠していたい時もある。そんな過ごし方を叶えてくれる工夫の詰まった住まいです。
奥行きを生かした町家のような住まい
奥行きを生かした町家のような住まい
絵本などの書籍編集をされている家主が、将来家庭文庫を開くことを想定してつくった住宅。細長い敷地の特徴を活かした、町家のような住まいをご紹介します。