今回の主役はリビングダイニングです。
ここにお施主様の理想の暮らしを凝縮しました。

まずはお部屋のテイストから。北欧が好みということで、木を使ったシンプルでナチュラルな仕上げにしています。
白塗装の中にある天井のライティングレールも、木製のカバーで仕上げることで、家具とも統一感を作っています。

そんなこちらのリビングで一番意識されたのが、窓辺での過ごし方でした。
北欧のライフスタイルでよく使われる「ヒュッゲ」という言葉。
「居心地が良い空間」「快適な時間」という意味がありますが、今回、日差しを感じる「窓辺」に、そんな心地を感じれる場所を作っていきました。

キッチン側の窓辺。
床を土間にし、インナーテラスを作っています。植物好きのお施主様が好きな植物をここで育てることができるように。たくさんの緑が置かれることで、自然の中にいる気分をまた味わえます。

こちらはリビング側の窓辺。
造作でソファを作り、ここに座って会話したり、ぼーっと外を眺めたり、のんびりと自分だけの時間を感じることができます。

外で忙しく過ごしても家に帰ってくると気持ちがほっとする。自分のお家がそんな落ち着く場所になってるっていいですよね。

他のスペースもご紹介。
こちらは洗面スペースです。白のタイルで覆われて、まるでホテルのような清潔感ある空間。まんまるなミルクガラス照明がかわいい。

こちらは玄関スペースです。
まるで家具のような靴棚で、靴好きなお施主様がインテリアのように並べていかれるんだそう。

リビングはもちろん、お部屋の一つ一つにまでお施主様の好みを感じられる、そんなマンションリノベーションの事例でした。

株式会社ゴーイングホーム

「ただいま」と「おかえり」をデザインする。をコンセプトに、新築やリノベーション、店舗やオフィスのリノベーションを手掛けています。

テキスト:小尾

関連する事例記事

お手伝いさん5人が共に暮らす。昭和の趣も残しつつ、現代のスタイルと融合した戸建てリノベ
お手伝いさん5人が共に暮らす。昭和の趣も残しつつ、現代のスタイルと融合した戸建てリノベ
東京都心の閑静な住宅街に現れた、一際目を惹く築50年の住宅。昭和のどこか懐かしい雰囲気を残しつつ、現代の暮らしにあうようにリノベーションした事例を紹介します。
ノスタルジックを愛でる家
ノスタルジックを愛でる家
ツールボックス工事班が工事を担当した、懐かしさを残しつつも清潔感や使い勝手を今の暮らしにマッチさせた賃貸リフォーム事例です。
「オトナの自由時間」を全力で楽しむ!バイカーのための家
「オトナの自由時間」を全力で楽しむ!バイカーのための家
家とは、ただ食事をしたり寝るだけではなく、趣味に勤しむための空間でもあると思うのです。 そんな想いを形にした、“オトナの自由時間”を思い切り楽しむ賃貸住宅をご紹介します。
小さな場の連なりが心地よい、フルハウスな住まい
小さな場の連なりが心地よい、フルハウスな住まい
大阪市南部、チンチン電車が走る通りから細い路地に入ってすぐのところに立つ、4人家族が住む3階建の住宅です。家の中心に位置する躯体のコアと、その周りを取り囲む回廊状の空間が仕切られつつも繋がり、心地よい居場所をそこここに作り出していました。