『ハンガーバー 鉄 9φ サイズオーダー(640mm)』をキッチンの小物掛けに

ショールームにご来場いただいたのは、昨年の夏。

照明やパーツなど、家づくりでいう仕上げ部分意識した素材選びをされていたのが印象的だったお客様。

同じ年の年末に「無事に竣工しました!」というご報告とともに、採用してくださったtoolbox商品の写真が届きました。今回は事例として皆様にご紹介したいと思います。

まずはリビングドアに『木製パインドア』と、把手は『船舶ドアパーツ レバーハンドル フィン』の組み合わせ。ショールームで実物を見て採用を決めてくださいました。

「本当はショールームで見た色にしたかったのですが」とtoolboxでラワン色と呼ばれてる『ワトコオイル』のミディアムウォルナットとチェリーを1:1で混ぜた赤みのある色を目指していたが、完成を見たら「あれ?色薄い・・・?」。

塗り直しも検討されたそうですが「床と色味があっているし、このままでもいいね!」と落ち着いたそう。

床材と色味のトーンがあっているからこそ、ガラス越しに見える緑が引き立っています。この先にどんな空間が待ち受けているのだろう!とついつい期待が高まってしまう。

洗面はtoolboxのSETUP01の空間を気に入っていただき、ミラー・洗面台・タイル・照明をそのまま採用。『棚付きボックスミラー』のオープン棚には、小物やグリーンを添えて洗面空間に彩を与えています。

毎朝立つ場所だからこそ、私もお気に入りの小物を置いて「今日も1日頑張るぞ!」と気分を上げていきたい。

トイレ(左)と玄関(右)には『手編みロープ照明』

トイレと玄関の照明に採用してくださったのは『手編みロープ照明』をチェーン結びで。電球の組み合わせは『ビンテージLED』と『大型集魚灯』。

ショールームご来場いただいた際「玄関には手編みロープを付けたくて」と話してくださったことを思い出し、写真を見ながら私も答え合わせをしているような気分になりました。

「いろいろ決めるのは大変でしたが、やはり苦労した分大好きな家になったのでよかったです」と話す家主さん。全部で3回ショールームに足を運んでいただいたのですが、妄想が現実になった空間を見せていただくことができてとても光栄でした!

洗面SETUP-01
¥726,967〜
工期:4〜5週間
対応地域
東京23区 / 横浜市 / 川崎市
テキスト:アズマ

関連する事例記事

古さも​新しさも、​和も​洋も、​バラバラな​素材を​丁寧に​重ねて​つくりあげる​築古戸建て​リノベーション
古さも​新しさも、​和も​洋も、​バラバラな​素材を​丁寧に​重ねて​つくりあげる​築古戸建て​リノベーション
今回ご紹介するのは、​築50年の​木造住宅を​リノベーションした​事例。​
外見はごく​一般的な​2階建ての​家に​足を​踏み入れると、​古い​ものと​新しい​もの、​合板と​無垢材、​和風と​洋風など、​色々な要素が混ざり合いながらも、違和感なく​共存する​空間が​広がっていました。 一見バラバラに見える素材たちが、どうして心地よくまとまっているのか、それを紐解いていきます。
「私たちに個室はいらない」。愛犬と暮らす姉妹が100㎡のマンションでたどり着いた、自分たちの“最適解”
「私たちに個室はいらない」。愛犬と暮らす姉妹が100㎡のマンションでたどり着いた、自分たちの“最適解”
“やりたいこと”ではなく“面倒だと思うこと”から始まったプランニング。「今までできなかったことは、新しい家になってもできない」と、自分たちの行動や性格に合う家をとことん追求して生まれたのは、寝室とLDKが一体になった、回遊できる大空間でした。
間取りは変えずに“居場所”を増やす。ひとり時間もふたり時間も心地よい、夫婦ふたりの「これから」に寄り添う家
間取りは変えずに“居場所”を増やす。ひとり時間もふたり時間も心地よい、夫婦ふたりの「これから」に寄り添う家
3階建ての家での暮らしが徐々に負担になり始めたことから、東京から実家近くの京都への移住を決めたお施主さま。新たな拠点として選んだのは築33年のマンション。暮らしやすさや素材選びを軸に、”お気に入りの居場所”を散りばめた住まいには、無理なく心地よく暮らせる工夫が詰まっていました。
「何から始めればいいの?」対話を重ねながら、自分の好きを紡いでいった住まい
「何から始めればいいの?」対話を重ねながら、自分の好きを紡いでいった住まい
足を踏み入れた瞬間、「きっとこの家に住んでいる人は、家で過ごす時間や、自分たちにとっての心地よさを大切にしながら暮らしているんだろうな」そんな空気がふわりと伝わってくる住まいがあります。今回ご紹介する住まいは、まさにそんな佇まい。住まい手の好みがじんわりにじみ出る、穏やかな空間が広がった戸建ての事例です。