リブが均等に並ぶ、美しい壁にまず目を奪われるこちらの部屋。陽当たりも良さそうで、窓から差し込んだ光が壁で優しく反射している様子も魅力的です。

 

そんなリブが特徴的な壁ですが、斜めに続いているのが見えます。こちら、つくりとしては箱状の空間が部屋の中央に配置されているような設計になっているんだそうです。

箱の中には書斎や納戸、水回りなどのスペースが設けられており、その周りにリビングダイニングがオープンに存在するカタチ。

 

部屋の中央の箱は存在感こそありますが、空間に対して斜めに配置していることでリビングは広く見え、ドアもついていないことで箱の中と外の区切りもゆるやかに感じさせてくれます。

この箱の微妙な存在のさせ方の違いで、オープンスペース側で過ごす時間が全く違うものになりそうですね。この空間は間違いなく心地よく過ごせそう。

心地の良いオープンスペース側のダイニングですが、こちらにはtoolboxの商品をいくつか導入いただきました。

正面に見えるキッチンの壁と壁の間にぴったりの棚は『リングの棚受け』。よく使う道具の収納場所としてはもちろん、空間を魅せる飾り棚としても活躍しています。飾り方がとっても綺麗。

 

キッチンの天板には『オーダーキッチン天板』を使っていただきました。ダイニングテーブルと奥行きがピッタリで、家族と会話をしながらの和気藹々とした料理時間が想像できます。

 

最後に、その料理風景を上から眺めることになる『フラットレンジフード』も使っていただきました。

「空間の圧迫感も全くなく、一つのインテリアとしても演出してくれます。使用感に、全く不便もなくtoolboxさんのレンジフードにして本当に良かったと思います。無駄の無いシンプルなデザインが、どの家にも合う商品だと思います。」

こんな最大級の褒め言葉もいただきました。ありがとうございます!

この空間に設備感が強いレンジフードだと確かに浮いてしまうかもしれないので、なんてことない箱型のフラットレンジフードが、「箱」が特徴の家の中では、いい脇役を演じてくれたのかもしれません。

(橘川)

紹介している商品

  • 写真の「フラットレンジフード アイランド型 W750 ホワイト」は仕様変更前のもので、現在販売しているものとは仕様が異なります。(仕様変更前:全艶塗装 → 仕様変更後:2分艶塗装)

関連する事例記事

個室は必要な時につくる。自由に間取りを変えられる住まい
個室は必要な時につくる。自由に間取りを変えられる住まい
家づくりにおいて切っても切り離せない、ライフスタイルの変化。同居人数が増えたり減ったり、個室が欲しくなったり、いらなくなったり。人生が進む限り、暮らしの在り方は変わり続けます。 今回は、お子さんの成長を見越した家づくりをフィーチャー。
南北の路地を結ぶ、2つの庭と土間。ゆるやかに街に開く家
南北の路地を結ぶ、2つの庭と土間。ゆるやかに街に開く家
南北を路地に挟まれた特徴的な敷地に立つ家。土間やテラス、出窓を介し、ゆるやかに街に開いた新築戸建ての事例をご紹介します。
差し色に妙あり!意外な部分を配色の味方に
差し色に妙あり!意外な部分を配色の味方に
巾木、床の見切り材、タイルの目地……時に“脇役”ともされてきた要素を味方につけて、オリジナリティ溢れる配色に仕上げたお家をご紹介します。
ノスタルジック・ニュー・キッチン
ノスタルジック・ニュー・キッチン
築古木造らしい趣がどっしりと残った空間で、一際目を引く四角い箱。実はこれ、シンクやコンロが埋め込まれたキッチンなんです。新しさとノスタルジーが良い塩梅で共存する空間に痺れました。