有孔ボードのカウンター、アイアンのペンダント照明、節のある木目のフローリング。そのひとつひとつにこだわりがギュッっとつまった、明るい雰囲気のお部屋です。

「無骨な感じ」をテーマに素材をセレクトしたそう。

開放的なキッチンには、『フラットレンジフード』を採用いただきました。

天板と引き出しがオールステンレスのキッチンと素材を合わせて、レンジフードもステンレス製を選ぶことで、空間の邪魔にならず、すっと馴染んでいます。

キッチン側の床はダークグレーのフロアタイルで素材を切り替えています。

白い壁のよいアクセントになり、空間が引き締まった印象です。

振り返ってリビング側を見てみると、壁一面のリビングボード!

テレビボードと上部の棚は素材を合わせて、アイアンとタモ集成材で制作されています。上部の棚に『リングの棚受け』を採用いただきました。

リビングの壁面には室内窓があり、その先には子ども部屋があります。廊下に続くリビングドアにもガラス窓があり、家族の気配がいつも感じられるお部屋です。室内窓の上部は開閉できるので、部屋の空気を入れ替えることもできます。

こちらの子ども部屋、元々は引戸を開けるとLDKに通じるよくある間取りの和室スペースでした。

間仕切り壁で仕切りつつも、室内窓があるおかげで外の光がやわらかく届き、シンプルで明るいお部屋に変身しました。

窓の方へ近づいて見てみると『アイアン把手 平板』が手かけに使われていました。さりげないパーツたちも、同じ素材や似た雰囲気のものを選ぶことでお部屋にまとまりが生まれますね。

空間をきっぱり仕切らない。

家族も仕切らずに、いつも一緒に過ごすことができそうです。

(徳山)

株式会社 空間社

世田谷区・目黒区・渋谷区・港区を中心とした東京都内近郊で、マンション・戸建て住宅のリノベーションを行っています。プランニングから設計、施工を経て完工・お引き渡しまで、同一の担当者が責任を持って進めていく、安心の専任制を採用しています。

紹介している商品

関連する事例記事

個室は必要な時につくる。自由に間取りを変えられる住まい
個室は必要な時につくる。自由に間取りを変えられる住まい
家づくりにおいて切っても切り離せない、ライフスタイルの変化。同居人数が増えたり減ったり、個室が欲しくなったり、いらなくなったり。人生が進む限り、暮らしの在り方は変わり続けます。 今回は、お子さんの成長を見越した家づくりをフィーチャー。
ノスタルジック・ニュー・キッチン
ノスタルジック・ニュー・キッチン
築古木造らしい趣がどっしりと残った空間で、一際目を引く四角い箱。実はこれ、シンクやコンロが埋め込まれたキッチンなんです。新しさとノスタルジーが良い塩梅で共存する空間に痺れました。
飲食店・SHOP・オフィス・LAB。4つの機能をもった街の食堂
飲食店・SHOP・オフィス・LAB。4つの機能をもった街の食堂
東京・学芸大学に店舗を構え、国内の旬な食材を使った料理とイタリアのナチュラルワインを提供する繁盛店「リ・カーリカ」さん。その4店舗目としてオープンしたお店は、飲食店・SHOP・オフィス・ラボという4つの役割を果たす、いわば情報発信基地のような場所。様々な要素が混ざりあったお店の様子を早速ご紹介していきます。
里山の眺望を望める見晴らしの家
里山の眺望を望める見晴らしの家
周囲の豊かな景観を楽しめるよう、スキップフロアを取り入れた住まい。手触りが心地よいアイテムで彩られたこだわりの造作キッチンや素材感漂う空間づくりのポイントをご紹介します!