今回ご紹介するのは「広さがあっても細かく部屋が分かれていて、開放感を感じられなかった」という悩みをリノベーションで解決されたお客様の事例です。

まずはリビングダイニングから覗いてみましょう。

もともとあった間仕切りを撤去しリビングを広げた上、さらに右奥に見えるライブラリーまでゆるくつながりを持たせたのだそう。

開放感を感じられる一体感のある間取りになっています。

リビングとの間を仕切るグレーの壁は、実は構造上どうしても撤去できない下がり壁や袖壁。だったらいっそのこととRにし、アクセントカラーで仕上げたのだとか。

あえてこうしたようにしかみえない…… その位、空間のいいアクセントになっています。

内装のテーマは、「上質な大人の空間」。
白をベースに木の落ち着いた雰囲気で整えられた空間はまさにそのテーマ通り。

まるでホテルのような佇まいの壁付け家具

カウンターやテレビ台、ライブラリーの本棚などは、全てチーク材で揃えてつくられたオーダー家具。色合いが統一され、洗練した印象になっています。

家族共有のライブラリースペース

「せっかくリノベーションするなら、ぜひ取り入れたい!」と設けられたライブラリーは、リビングとゆるくつながりつつも、お気に入りの本を読んだり趣味に没頭したりと、自分の時間をじっくり楽しめるスペースになっています。

ライブラリーの奥にあるのは、部屋干しができる便利なインナーテラス。

こちらに『アイアンハンガーパイプ』と『工業系レセップ』をお使いいただきました。

目隠しができるように、曇りガラスの入った建具がついています

やさしい雰囲気の寝室には真鍮をあわせて上品さをプラス

年を追うごとにライフスタイルや好みは変化していくもの。

だからこそ、そんな小さな変化に寄り添ってくれるように、内装はなるべく流行に左右されない「シンプル」なものがいいと考える方は多いと思います。

ただ、せっかく家をつくるのにシンプルだと味気なく、つまらないものになってしまうかも…… と心配される方もきっと多いはず。

どこにどう手を掛ければ雰囲気のある空間がつくれるか。

今回の事例は、「上質な大人のシンプルな住まい」のヒントにしていただけるのではないでしょうか。

(ヤマキ)

株式会社スタイル工房

スタイル工房は、リフォーム・リノベーション・新築を設計から施工まで一貫して請け負う、住まいづくりの専門店。
お客様に寄り添い「こんな暮らしがしたい」というお客様の想いを、経験豊富なプランナーが最良の選択肢やオリジナルプランで実現します。

紹介している商品

関連する事例記事

ノスタルジックを愛でる家
ノスタルジックを愛でる家
ツールボックス工事班が工事を担当した、懐かしさを残しつつも清潔感や使い勝手を今の暮らしにマッチさせた賃貸リフォーム事例です。
移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
夫婦で登山した山々や移住した長野でのライフスタイルを発信している92_asobiさん。山好きが高じて北アルプスの自然を感じられる場所にログハウスを建て、夫婦で暮らしています。 DIYで空間をつくり込んだり、家具を足していったり。シンプルな内装に自分たちらしさを加えていく家づくりをご紹介します。
家の北から南を走る「土間」!雨の日だってアウトドア気分を味わえる
家の北から南を走る「土間」!雨の日だってアウトドア気分を味わえる
家の半分が土間!フローリングはリビングと寝室のみというお家をご紹介。玄関開けてすぐ、北側にLDKを持ってくる大胆な発想ですが、そこには納得の理由がありました。
贅沢に、思う存分オーダーメイド
贅沢に、思う存分オーダーメイド
お客様自身で設計をし、お知り合いの大工さんと直接やり取りをしながらお家づくりをされたという新築戸建ての事例の紹介です。