おうち時間、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

家で過ごす時間が増え、私は今までよりキッチンに立つ回数も増えました。最近スタッフでぬか漬けを始めたメンバーがいるようで、私も始めようかな……と。

(影響受けやすいもんで。笑)

さて、今回はそんなキッチン空間に商品を採用いただいた事例の紹介です。

使っていただいているのは「オーダーキッチン天板」シリーズ。シンクの天板と、コンロの天板で分けてⅡ型キッチンへ。

食器など入れる前のお写真はこんな感じ。

オーダーキッチン天板は、その名の通り天板部分が商品で、ブラケットなどで壁付けにするか、下の部分は造作して載せるような設置方法か、そして天板の奥行きや幅をサイズオーダーできるという、設計の自由度が高いのがポイント。

コンロ側の天板は、下部に収納がある仕様にしていただいたようです。

その収納部分ですが、壁側にレールがついて、可動棚になっています。モノをおいてしまえば、レールも見えなくなります。ちょっとしたことですが、レールをつける位置も気が利いていますね。

その後、食器などモノ入れ後のお写真、別角度。

普段使う食器から、調理器具までしっかり収納されています。

扉付きのキッチンで、収納するモノをあまり気にせずにいられるキャビネットのキッチンも良いですが、こんな風に気に入った食器などを並べながら、どんな風に整理しようか考えながら付き合えるキッチンも良いですね。

(一番下は、それこそぬか床置くのに良さそうです……。お客様も、梅干し壺を置く妄想をされていました、わかります!)

他に「ラスオークフローリング オーク120/クリア塗装」も使っていただいたようで、そのお写真がこちら。

キッチン前のリビング/ダイニング空間に使っていただきました。

乱尺だからこそのランダムなリズム感。均一じゃない表情が、キチッとしすぎずに程よいラフさになっています。

家具を入れてくださった後のお写真も。ラフな表情で他の家具ともうまく馴染んでいますね。

照明はダイニングとリビングで違うテイストのものを使うことで、空間の雰囲気を変えています。

なんと余ったフローリングは、和室の一部の壁にも使ってくださったようです!

和室といっても、畳は縁のないすっきりとしたパネル畳で、窓にもブラインドを使うなど、とてもクールな和室です。

その床の間的スペースの壁に、フローリング。余った材もスマートに取り入れてくださり嬉しいです。

お写真をいただいた時に、コメントもいただけたのでご紹介します。

「家を新築するにあたってキッチンは絶対にステンレス天板にしたいと決めており、何件かキッチンのショールームを見に行きましたがいまいちピンと来るものがなく悩んでいました。せっかくの注文住宅だしキッチンも自由に自分の好きなようにしたいなと思っていたところネットでtoolboxのサイトにたどり着きました。オーダーキッチン天板はパターンも沢山あり、サイズも細かく指定でき、またシンプルなので他の素材とも相性が良く我が家にぴったりのイメージ通りのキッチンができました。お気に入りの空間でキッチンに立つたびにテンションが上がります。toolboxの製品が好きでリビングの床材やトイレの手洗い器、その他パーツなどキッチン以外でも利用させていただいています。」

と、キッチンに立つたびにテンションが上がるなんて、とても嬉しいコメント。

日常の中に「ここが落ち着く」とか「楽しくなる」とか「私の城!」的な部分があると、家の時間も充実して濃くなっていきますよね。

オーダーキッチン天板や、フローリングの素材としての自由さをしっかりと活かした、参考になる事例でした。
お写真ありがとうございました!

(サコ)

お客様のお家づくりの様子、こだわったポイントなどはInstagramからご覧になれます。

@akick823haus

紹介している商品

KB-KC012-12-G183
¥47,000~
FL-FL020-02-G173
¥6,500/㎡

関連する事例記事

移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
夫婦で登山した山々や移住した長野でのライフスタイルを発信している92_asobiさん。山好きが高じて北アルプスの自然を感じられる場所にログハウスを建て、夫婦で暮らしています。 DIYで空間をつくり込んだり、家具を足していったり。シンプルな内装に自分たちらしさを加えていく家づくりをご紹介します。
木を愉しむ家
木を愉しむ家
天然木ならではの美しい木目が壁一面に広がる、柔らかな雰囲気漂う住まい。一つとして同じものはない木の表情は、眺めているだけで心を穏やかにしてくれる不思議な魅力に溢れています。そんな木素材を効果的に空間に取り入れた事例をご紹介します。
離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
奥様が「子供が小さい時期をとにかく楽しく過ごすことを優先させたい」と、設計された、夫婦と三兄弟、家族5人が暮らす住まいをご紹介します。
1階に想いを詰め込んだ2階建戸建ての家づくり
1階に想いを詰め込んだ2階建戸建ての家づくり
家族と過ごす時間が大切だというご家族のおうちは、1階にこだわりが詰まっていました。