ご採用いただいた商品は「オーダーキッチン天板」、「フラットレンジフード」、「スクエア洗面器」、「ボールアームライト」。

こちらの「オーダーキッチン天板」のサイズは、W1200×D650。コンロは卓上タイプのものを設置される予定なので、シンクだけがついたタイプをお選びいただいて、別売りのブラケットで壁付けに。

コンパクトな空間を、広々とした印象を与えられるのが脚元がオープンになる壁付けキッチンのいいところ。さらにオープンな棚や浅型の「フラットレンジフード」が取り付けられていることも、できる限り圧迫感が出ないように…… 、という思いが伝わってきますね。

こちらは「スクエア洗面器」と「ボールアームライト」の設置場所。右側の写真の場所は、玄関でしょうか。吹き抜けで気持ちが良さそうですね!

こちらの新築物件、お施主さんご本人がtoolboxで商品の注文を行ったり、図面を取り寄せたり、給排水の位置などをご相談くださったり… と、私はお施主さんと直接メールで色々なやり取りをさせていただきました。

そのやり取りのなかで、「施主支給」の大変さをよりリアルに感じた反面、お施主さんと工務店さんとがお互いに協力し合って空間ができていく様子を知ることができて、なんだか少しほっこりもした、という感覚を覚えています。

実際にこちらの物件に入居されるのは数年後だそう。

それまでの間、時折ふと訪れては「あぁ、あんなこともあったなぁ」なんて良い思い出になるのかな、と勝手な妄想が膨らむほどに、私にとっても印象深いご注文になりました。

ご入居後、またご連絡いただけるのを楽しみにしています!

(homma)

紹介している商品

  • 写真の「フラットレンジフード 壁付け型 W600 ホワイト」は仕様変更前のもので、現在販売しているものとは仕様が異なります。(仕様変更前:全艶塗装 → 仕様変更後:2分艶塗装)

関連する事例記事

個室は必要な時につくる。自由に間取りを変えられる住まい
個室は必要な時につくる。自由に間取りを変えられる住まい
家づくりにおいて切っても切り離せない、ライフスタイルの変化。同居人数が増えたり減ったり、個室が欲しくなったり、いらなくなったり。人生が進む限り、暮らしの在り方は変わり続けます。 今回は、お子さんの成長を見越した家づくりをフィーチャー。
南北の路地を結ぶ、2つの庭と土間。ゆるやかに街に開く家
南北の路地を結ぶ、2つの庭と土間。ゆるやかに街に開く家
南北を路地に挟まれた特徴的な敷地に立つ家。土間やテラス、出窓を介し、ゆるやかに街に開いた新築戸建ての事例をご紹介します。
差し色に妙あり!意外な部分を配色の味方に
差し色に妙あり!意外な部分を配色の味方に
巾木、床の見切り材、タイルの目地……時に“脇役”ともされてきた要素を味方につけて、オリジナリティ溢れる配色に仕上げたお家をご紹介します。
ノスタルジック・ニュー・キッチン
ノスタルジック・ニュー・キッチン
築古木造らしい趣がどっしりと残った空間で、一際目を引く四角い箱。実はこれ、シンクやコンロが埋め込まれたキッチンなんです。新しさとノスタルジーが良い塩梅で共存する空間に痺れました。