道路の三角地帯に佇む工務店さん。

ご夫婦で切り盛りされており、事務所はご自身で建築されたそう。

山梨にあり、実際にお邪魔しました。こちらの事務所、すごくいい意味でゆるさがあり、お客様をどうぞと迎えてくれてる感じがするんです。

さりげないアイテム使いが、実はすごく気を利かせてる、そんな事例をご紹介します。

平屋建て。水色の窓枠がとっても印象的。

まず玄関の照明。
ボールアームライト』ころっとかわいい。

照明のアームと壁のアイボリーの色が合って、存在がとても馴染んで見えます。
それでいて、壁から斜めに伸びて、ボールの丸みもたっぷりしてるので、可愛らしさが際立つ。

窓枠の水色とも相性が良く、まず玄関で目に留まり、ここで一瞬、かわいいって、緊張が緩んでします。

事務所の中へ。

スクールパーケット』のオイル塗装。
長尺ではない市松柄のフローリング。
この市松の模様と色合いがどこか懐かしさをくれ、「こんにちは」と扉を開ける時の緊張感を一気に吹き飛ばしてくれました。

入るとすぐに打ち合わせスペースとして作られてる広いスペースがあります。
キッチンスペースもあって、ここでご主人がコーヒーを淹れてくれました。
これまたコーヒーの香りとコーヒーを作ってくれてる時間のゆるやかさが、どんどんリラックスさせてくれるんです。

植物もたくさんあり、気分はほっこり。

こちらの事務所、とにかく落ち着くんです。
もちろんご夫婦のお人柄もあるのですが、本当に植物がたくさん。

床置きしてある植物はもちろん、天井からも吊ってあるので、物の気配を常に感じさせてくれます。
ライティングレールプラグ』を使って好きな位置に。

こちらは白いライティングレールと黒のライティングレールプラグの組み合わせ。

何もないスペースほどそわそわするって、あると思いますが、程よい感覚で物の気配を感じさせてくれたことが、とても心地よいんだと気付かせてくれました。

こちらは『ワイヤーラック』。

植物の水やり道具の置き場として。
ラックの上に物を置いたり、ラックの網に物を吊るしたり、ラックにフックが付いてるのでそこに物を掛けたり。
幅695mmのちょっとしたラックにもかかわらず、機能性抜群なんです。

物の配置や、目に入る色など、一見狙ってないように見えましたが、少しの時間をこちらの事務所で過ごし、人の居場所、居心地を繊細に意識して事務所作りをしてるんだなと感じました。

たくさんのかわいいアイテムとアイデアが隅々に散りばめられているので、ここは何?こっちはなんだ?と興味が湧いて、一層会話が弾み、そこらへんにもご夫婦の優しい気遣いを感じました。

(オビ)

株式会社SNUG FACTORY | スナッグファクトリー 100%LIFE

元大工の代表が、機能とデザインを兼ね備えた「お客様が本当に住みたい家」を実現するために立ち上げた、山梨県甲府市にあるアットホームな工務店。

関連する事例記事

遊びが閃きのフックになる。自然が身近な地方暮らし
遊びが閃きのフックになる。自然が身近な地方暮らし
リモートワークが浸透したことで、東京圏の企業に勤めたまま自然豊かな環境に移り住む「転職なき移住」が注目を集めています。都心とは異なる地方での暮らしとは。東京から新幹線で約60分、別荘地としても知られる栃木県那須塩原市に建てられた新築平屋の事例をご紹介します。
しとやかな森の本屋さん
しとやかな森の本屋さん
ツールボックス工事班が空間ディレクションを担当した、カフェスペース併設の本屋『のほほん』さんの事例のご紹介です。
照明がキャッチ、トイレリフォーム
照明がキャッチ、トイレリフォーム
今回は、トイレのリフォームの事例紹介です。
築54年の“新築”
築54年の“新築”
旧耐震の築古物件であっても新築と同等の性能で安心安全な暮らしが実現できる。今回は2階建て木造住宅をフルリノベーション、まるで新築のように生まれ変わった事例をご紹介します。