導入いただいた美容室では、ブリーチやハイトーン、デザインカラーに力を入れているんだそうです。

それを表すかのように、「カラーブース」という、カラーするための薬剤がストックされ、来店された方の髪にあわせてカラー剤を調合する場所がお店の真ん中に用意されています!

天井付けの、アイアンフレームとメッシュボードでできたシェルフには、きっとたくさんのカラー剤が並ぶのでしょう。

お店の中心にあることで、スタイリングブースにもシャンプーブースにも目が届き、導線もとても良さそうです。

そんなお店の中心部、お客の目線からこそっと見えるのが『ミニマルシンク』と『ニッケルサテン水栓』です。

ミニマルシンクは「壁付け W600×D500」を使っていただいたのですが、作業台の中に埋め込んで使っていただいているようです。(グレーっぽい作業台と相性が良すぎて一体化して見えます!)

 

天井のシェルフからカラー剤を選び、ミニマルシンクや横の作業台で調合して、さっとお客様の元に向かう。そんなスマートな動きが想像できますね。

お店の中心で活躍するシンクたち。金属の質感が空間をキリッと引き締める役割も果たしてくれています。

そしてそして、調合してもらったカラー剤を塗布してもらったならば、欠かせないのがシャンプーですよね。

シャンプーブースのお写真もいただいたので紹介します。

 

空中に浮遊しているようなルーバー仕切りと一部だけがガラスで繰り抜かれているような右側の壁。

面白い仕上げだなと思ったのですが、ルーバー仕切りは適度に視線を遮ってくれますし、壁があることで仕切りつつも、一部だけをガラスで抜くことでシャンプーブースの閉塞感がなくなります。

シャンプーしてもらう立場として考えると、オープンすぎる場所はほんの少しだけ恥ずかしいので、少しでも視線が遮られていると思うと安心できますね。

視線を遮りつつ、でも空間の軽やかさも保つ、絶妙な抜け感の演出だなと思いました。

カラーに力をいれている美容室らしい、使い勝手の良いカラーブースを中心として考えられた導線と、気配りが細部まで行き届いた居心地の良い空間だなと思いました。

(橘川)

有限会社モンキースタジオ

北海道の店舗設計施工会社 飲食・物販・オフィス等 その中でも特に美容室を得意としています。

紹介している商品

関連する事例記事

代々木で堪能する。本格台湾料理とアジアンクラフトビール
代々木で堪能する。本格台湾料理とアジアンクラフトビール
台湾クラフトビールと本格台湾ローカルフードが楽しめる、雰囲気の素敵なお店の事例が届きました。
団地暮らしが豊かになるDIY可能な賃貸住宅
団地暮らしが豊かになるDIY可能な賃貸住宅
今回ご紹介するのは、団地の空き室をリノベーションして作ったDIY可能な賃貸住宅です。賃貸にも関わらず、住む人が自分の暮らしに合わせてカスタマイズできるという物件。マイホーム購入前に、一度住んで自分好みを試してみたいと思わせてくれるお部屋でした。
「オトナの自由時間」を全力で楽しむ!バイカーのための家
「オトナの自由時間」を全力で楽しむ!バイカーのための家
家とは、ただ食事をしたり寝るだけではなく、趣味に勤しむための空間でもあると思うのです。 そんな想いを形にした、“オトナの自由時間”を思い切り楽しむ賃貸住宅をご紹介します。
離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
奥様が「子供が小さい時期をとにかく楽しく過ごすことを優先させたい」と、設計された、夫婦と三兄弟、家族5人が暮らす住まいをご紹介します。