お料理好きな方の中には、レストランの厨房のようなステンレスのキッチンに憧れる方もいるのではないでしょうか?無駄のないデザインが潔くてかっこいい。清潔感があって機能的なキッチン空間。

今回ご紹介するのは、まさにそんな厨房のような雰囲気のオールステンレスのキッチンの事例です。

キッチンには壁付け型や対面型などさまざまなタイプがありますが、今回のキッチンは、コの字型。

広いワークトップは作業しやすく、動線が非常にスムーズ。集中してじっくり料理を楽しみたい!という方に向いているキッチンと言えます。

存在感のあるキッチンにも関わらず圧迫感を感じないのは、空間に馴染むステンレス素材だからこそ。モルタル調の壁やタイルの床など、全体をモノトーンでまとめたスタイリッシュな佇まいは、キッチンが主役の空間ながら一切生活感を感じさせません。

スツールを置けばカウンターテーブルとしても使用可能。まるでお店の雰囲気さながら、友人を招いて自慢の料理を振る舞うことができますね。

照明やレンジフードも抜かりなくステンレスで統一。

料理が好きだから、キッチン空間をリビングのように居心地よく仕上げたいという方もいれば、よく使う場所だから機能重視!と選ばれる方もいる。

好きの表現は人それぞれ。その選択のバランスにその人らしさが現れる気がします。

(ヤマキ)

有限会社マナベ建装

福岡県福岡市を中心に、リフォーム工事や住宅診断(インスペクション)、新築戸建住宅の内装工事(壁紙クロス、床、カーテン)を行っております。

関連する事例記事

ノスタルジック・ニュー・キッチン
ノスタルジック・ニュー・キッチン
築古木造らしい趣がどっしりと残った空間で、一際目を引く四角い箱。実はこれ、シンクやコンロが埋め込まれたキッチンなんです。新しさとノスタルジーが良い塩梅で共存する空間に痺れました。
飲食店・SHOP・オフィス・LAB。4つの機能をもった街の食堂
飲食店・SHOP・オフィス・LAB。4つの機能をもった街の食堂
学芸大学に店舗を構え、国内の旬な食材を使った料理とイタリアのナチュラルワインを提供する繁盛店「リ・カーリカ」さん。その4店舗目としてオープンしたお店は、飲食店・SHOP・オフィス・ラボという4つの役割を果たす、いわば情報発信基地のような場所。様々な要素が混ざりあったお店の様子を早速ご紹介していきます。
里山の眺望を望める見晴らしの家
里山の眺望を望める見晴らしの家
周囲の豊かな景観を楽しめるよう、スキップフロアを取り入れた住まい。手触りが心地よいアイテムで彩られたこだわりの造作キッチンや素材感漂う空間づくりのポイントをご紹介します!
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
ツールボックス工事班が工事を担当した、分譲戸建のLDKリフォーム事例です。 部分的にパーツを取り替えて、お直しするように自分好みの空間に整えました。