お施主様が購入したのは、築49年、59㎡、3LDKのマンション。ひとり暮らしのお施主様は、それを約17.5帖のLDKと、ウォークスルークローゼットという間取りにリノベーション。LDKの一角をカーテンで仕切れるようにして、ベッドスペースにしています。

独立した寝室はないけれど、代わりにつくったのは約6帖の広さがあるウォークスルークローゼット。玄関を入ってすぐにアクセスでき、洗面所へのアクセスもすぐ。朝の身支度も帰宅後の着替えもしやすそうな間取りです。

服好きだというお施主様。ウォークスルークローゼットは天井に『アイアンハンガーパイプ』を取り付けて服を収納しています。オープンなクローゼットは服の一覧性が良いだけでなく、湿気がこもらないのも良いですね。

さらにこのウォークスルークロゼットには洗濯機も置かれており、「着替えて、洗濯をして、干して、しまう」がここで完結するんです。

室内干しできるランドリールームは最近見かけるようになってきましたが、クローゼットとランドリールームを兼用するのはグッドアイデア!窓がある場所にレイアウトして、採光と通風を確保しているのもポイント。

廊下との仕切りには室内窓を入れて、外からの光を廊下と玄関まで取り入れています。ずらりと並んだお気に入りの服たちが室内窓越しに視界に入るたび、テンションが上がりそうです。

そんなクローゼットと繋がっている玄関も、「見せる」仕様になっていました。下足入れは作らず、モルタルで作ったロングベンチの下に靴を並べています。

壁に取り付けた『インダストリアルフック』には、バッグを飾るように収納。バッグの定位置をつくる&収納パーツに気を配ることで、「頑張らなくても整う」空間にしているのが参考になります。

壁の上部にはピクチャーレールが仕込まれていて、これは「気に入った絵を飾りたい」というお施主様のリクエストに応えたもの。モルタルのベンチにモルタル風の塩ビタイル床という、無機質な素材感で整えられた空間は、飾った絵が映えそう。

お施主様が希望したのは、「ギャラリーのような空間」。その意向は玄関だけでなく生活ゾーンであるLDKにも反映されており、内装は白とグレーを基調にして構成されています。

服やバッグはウォークスルークローゼットにまとめているので、LDKの壁面には最低限の造り付け棚しかなく、白壁が際立つすっきりとした空間になっています。

そしてこのLDKで着目したいのは、床!

フロアの中央だけがフローリング貼りになっていて、その周りをグレーの塩ビタイル床がぐるりと囲んでいます。

寝るところ、食べるところ、くつろぐところ。ワンルームの中で営まれる暮らしの様々なシーンを、ひと繋ぎにするように巡らされたグレーの床。単調になりがちなワンルーム空間にメリハリを生んでいて、お気に入りの家具たちのレイアウトを楽しむヒントにもなっています。

キッチンは、白とグレーで構成された空間に馴染むステンレス製を採用。レンジフードは『フラットレンジフード』のステンレスをお使いいただきました。

チェスカチェアを合わせたダイニングテーブルの天板は、グレーの「モールテックス」仕上げ。脚はステンレスのものを組み合わせて、ダイニングテーブルもキッチンに同化させています。

白とグレーで構築された世界の中、唯一鮮やかなカラーを取り入れたのは洗面所。お施主様の好きな色であるビリジアングリーンのタイルで彩り、気分を切り替えられる場所にしています。

壁に添えたブラケットライトは『ミニ磁器レセップ』で、写真だとちょっとわかりづらいのですが使っている電球は『ビンテージLED電球』。E17の小ぶりな灯具がコンパクトな洗面空間に似合っています。ドライヤー掛けには『インダストリアルフック』が使われていました。

玄関と廊下に出入りしやすいウォークスルークローゼットに、寝室一体型のワンルームなLDK。お施主様はこの家に住み始めて、掃除が日課になったそう。確かに、ドアや引き戸の開閉が少ないので、掃除が楽そうです。

服、絵、家具。お気に入りのものたちを眺めながら暮らす。自分にとっての「幸せ」を追求した、ワガママで心地よい住まいです。

※こちらの事例はimageboxでも詳細をご確認いただけます。

be naked/株式会社 拓匠開発

千葉市を中心に、平屋を中心とした新築戸建て・中古マンションリノベーション・まちづくりを行う株式会社 拓匠開発の中古マンションリノベーション部門「be naked」。物件探しから設計、工事まで、ワンストップで対応しています。

テキスト:サトウ

関連する事例記事

脱・個室。広々LDKで楽しみ尽くす、わたし時間
脱・個室。広々LDKで楽しみ尽くす、わたし時間
土間有り、ウォークスルークローゼット有り、パントリー有りで「個室なし」。約64㎡の中古マンションをたっぷりの収納とLDKという間取りにリノベーションした、単身女性の住まいをご紹介します。
土間床スケルトンでも寒くない!? 50年後も住みたいリノベ戸建て
土間床スケルトンでも寒くない!? 50年後も住みたいリノベ戸建て
新築にはない独特の味わい深さが魅力の戸建てリノベ。できることなら、その質感を存分に楽しみたいけれど、快適さも大切にしたい…。そんなふうに悩まれる方も多いのではないでしょうか。今回は、スケルトン空間でも外断熱で快適に&カスタムしていける余白を残した事例をご紹介します。
移ろい変わる好みに寄り添う、素材を生かしたシンプルな住まい
移ろい変わる好みに寄り添う、素材を生かしたシンプルな住まい
これまでの経験から「好みやスタイルは移り変わっていくもの」ということを身をもって感じてきたというお施主さま。そんな思いを胸に、今回のリノベーションで目指されたのは、「どんなスタイルにも調和する、変化を楽しめる空間」でした。
豊かなアフターリフォーム 
豊かなアフターリフォーム 
ツールボックス工事班が設計・施工を手がけた、部分リフォーム事例のご紹介です。