枕元を照らすアーム付きの照明として『インダストリアルアームライト』のウォールシルバーを採用してくれたお客様。

元々その名の通り、インダストリアルな雰囲気ではありますが、お部屋に合わせて、さらに男前な雰囲気にしたいとエイジング加工を施されてます。

さらに下には『トグルスイッチ』も。いい組み合わせですね。

このトグルスイッチは、お部屋全体を照らす照明用のスイッチ。アームライトは、コードの途中に中間スイッチがあります。

気になる作業工程を教えていただきました。

①サンドペーパーで色をつけやすいように「足付け」(塗料の密着をよくするために表面をすこしざらついた状態にすることです)
②『密着プライマー』ミッチャクロンを塗布
③水をかけ、エイジング後の色をイメージした色味、錆色をハケでたたいて着色

①~③を繰り返し行う。で、完成!

お見事なUSED感。加工はエイジング加工のプロの方に依頼したそうです。

ちなみに、商品が御手元に届いた時のシルバーはこんな雰囲気でした。

USEDのものは、それはそれでかっこいんですが、特に海外製だと電球の径の規格が特殊だったり、サイズが日本の住居には大きめだったりと、なかなか機能面での不都合も多いもの。(そもそも手に入りずらいというのものあるのですが……)

ゆずれない部分と理想を求め、妥協しないその姿勢、お見事です!
ありがとうございました。

(来生)

無垢スタイル建築設計株式会社

埼玉県を中心に無垢材で作る無垢の家、自然素材の家をご提案しています。注文建築・リノベーション・リフォーム・不動産事業を展開し、三位一体のワンストップ型サービスを提供しながらトータルサポートできるのが強みです。

紹介している商品

関連する事例記事

竣工してから育てていく「直しかけ」リノベ
竣工してから育てていく「直しかけ」リノベ
大阪の郊外でリノベーションした戸建ては、家族3人のお住まい。「大きい家は持て余しそう」と、郊外の戸建てにしてはコンパクトな、60平米・築50年の物件を選びました。完成させすぎず、自分たちで手を加える余白を残した内装に仕上がっています。
光が巡る、家族が繋がる
光が巡る、家族が繋がる
今回ご紹介するのは、若いご家族が暮らす小さな家です。 建築面積が14坪程度と少し小さめだったり、隣地建物との関係で南側からの採光が難しいという環境にもかかわらず、明るく広々とした空間を実現しました。
造作で叶える。自分だけのマイキッチン
造作で叶える。自分だけのマイキッチン
せっかくお家を作るのであれば、自分だけのキッチンを作りたい!そんな憧れを持たれる方は多いのではないでしょうか?素材やサイズ、仕様など、全て自由に作ることができる造作キッチン。今回ご紹介する事例は、そんな造作キッチンが映えるお宅の事例です。
環境に配慮して作られた、自分に還る住まい
環境に配慮して作られた、自分に還る住まい
「地球環境に負担のない家にしたい。」地球環境を大切に考えて活動されているお施主様の意向に添い、環境に配慮して作られた、築42年の戸建てリノベーションの事例をご紹介します。