枕元を照らすアーム付きの照明として『インダストリアルアームライト』のウォールシルバーを採用してくれたお客様。

元々その名の通り、インダストリアルな雰囲気ではありますが、お部屋に合わせて、さらに男前な雰囲気にしたいとエイジング加工を施されてます。

さらに下には『トグルスイッチ』も。いい組み合わせですね。
このトグルスイッチは、お部屋全体を照らす照明用のスイッチ。アームライトは、コードの途中に中間スイッチがあります。

気になる作業工程を教えていただきました。

①サンドペーパーで色をつけやすいように「足付け」(塗料の密着をよくするために表面をすこしざらついた状態にすることです)
②『密着プライマー』ミッチャクロンを塗布
③水をかけ、エイジング後の色をイメージした色味、錆色をハケでたたいて着色

①~③を繰り返し行う。で、完成!

お見事なUSED感。加工はエイジング加工のプロの方に依頼したそうです。

ちなみに、商品が御手元に届いた時のシルバーはこんな雰囲気でした。

USEDのものは、それはそれでかっこいんですが、特に海外製だと電球の径の規格が特殊だったり、サイズが日本の住居には大きめだったりと、なかなか機能面での不都合も多いもの。(そもそも手に入りずらいというのものあるのですが…)

ゆずれない部分と理想を求め、妥協しないその姿勢、お見事です!
ありがとうございました。

(来生)

無垢スタイル建築設計株式会社

埼玉県を中心に無垢材で作る無垢の家、自然素材の家をご提案しています。注文建築・リノベーション・リフォーム・不動産事業を展開し、三位一体のワンストップ型サービスを提供しながらトータルサポートできるのが強みです。

住所:埼玉県さいたま市西区三橋5-635
URL:https://www.muku.co.jp

使われている商品