斜めってどういうことだろう…と思って写真を見てましたら、和室が確かにちょっと斜めに。

お家の名前は「15°のいえ」というそうで、なるほど。この部分のことですね。

人が遊びに来たら15°のことを説明したくなりますね。

エピソードがある家。それだけで住むのも楽しくなりそうです。

導入いただいた商品は玄関に「真鍮ソケットコード」。

一瞬どれかわからなかったのですが、なんと真鍮ソケットコードにお客様自身が用意した木のランプシェードを組み合わせて使っていただいたようです。

岩手県西和賀町の木工作家「藤原隼さん」という方に、西和賀の木でつくってもらったそうです。

照明器具をひとつのパーツとして使ってるところが面白いですね。アイデアがなせる組み合わせ技。

もう一つは2F。

なにより広い。そして一面の棚に目を奪われますが、もう一つ注目してほしいのが天井からぶら下がる「ソケットランプ」。色は白マットの陶器タイプを使ってもらっています。
コードの使い方が素敵。

お客様からは「壁、天井共にシナベニヤで、床が針葉樹合板ととてもシンプルな空間の2階には、真白なソケットランプがとても馴染んでいました。」とコメントもいただきました。
本当に馴染んでいます。

こちらのお家に住むのは、ご夫婦とそのお子さんの3人家族なんだそう。

これからどのように家族の色が足されていくのか、楽しみなお家です。

(梅川)

有限会社米沢工務所

既存の住宅を活かし、使い方や使う人を変えることで、暮らしをもっと楽しくし、新しい価値観や豊かさを生み出す可能性を提案。
岩手県にある工務店です。

紹介している商品

関連する事例記事

離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
奥様が「子供が小さい時期をとにかく楽しく過ごすことを優先させたい」と、設計された、夫婦と三兄弟、家族5人が暮らす住まいをご紹介します。
フローリングにも色を載せて
フローリングにも色を載せて
ブルーの床が目を引く賃貸ワンルームのリノベーション事例。約25㎡のコンパクトなワンルームに詰め込まれた、楽しい仕掛けをご紹介します。
型にはまらない、クリエイターの別宅。創作意欲をかきたてる余白を残して
型にはまらない、クリエイターの別宅。創作意欲をかきたてる余白を残して
静岡県・三島にある平屋のリノベーション事例です。家主さんが祖父から受け継いだ小さな家を、築古・戸建リノベを得意とする宮田一彦アトリエの宮田さんが改修しました。
透明感ソケット
透明感ソケット
ソケットは木製サクラ、廊下を通るたびに目を合わせてしまうランプです。