戸建て住宅の部分改修工事でtoolboxの製品を多くご採用いただいたこちらのお宅。
細かく区切られていた元々のLDKはどうしても暗く、狭さを感じてしまいがちだったのこと。今回のリフォームで間仕切りを撤去して、床に継ぎ無垢フローリングアカシア/クリアを一面に貼りあげています。
ひとかたまりの空間にすることで、明るく広々とした印象のLDKになりました。
LDKの片隅にあるキッチンはオーダーキッチン天板と塗装のキッチンパネル、吊り棚としてフリーカット無垢材を棚受け金物を採用いただいたシンプルなもの。
実はリビングの扉の先にはもう一枚扉があって、その先はウッドデッキになっています。
キッチンで下準備をした食材を持って、ウッドデッキの上で調理して食べる。そんなことが気軽にできるこの家なら、こもりがちな日々の中でもいい気分転換ができそうですね。
担当:小林
ツールボックス工事班|TBK
toolboxの設計施工チーム。住宅のリフォーム・リノベーションを専門に、オフィスや賃貸案件も手がけています。ご予算や目的に応じ、既存や素材をうまく活かしたご提案が特徴です。
オーダーメイドリフォームのご相談はこちら→TBKに相談する
リフォーム相談会定期的に開催中 詳細はこちら→コラムを読む
毎週水曜日の13時から15時まで、東京・目白ショールームに施工チームがいます。工事に関するご相談も承っておりますので、この時間もご活用ください。
紹介している商品
- 「壁付けブラケット D550 (L) / (R)」は販売を終了し、現在は新仕様の「壁付けブラケット D550」に切り替わっています。
関連する事例記事
80㎡を二人でコンパクトに暮らす。子育てがひと段落した夫婦のアフターリフォーム
ツールボックス工事班が工事を担当させていただいた、お子さんのひとり立ちを見据えた暮らしを考えるリフォーム事例です。必要な場所とものを集約し、80㎡を二人の暮らしにちょうど良いスケールにまとめあげました。
半屋外の土間リビング!? カスタムして暮らす、木造スケルトンの新築戸建
木造の躯体が現しになったスケルトンの新築戸建。東京R不動産が企画した、カスタムしやすい戸建が集まり緑溢れる住宅地をつくる「柳沢プロジェクト」のモデルハウスが完成しました。
四角い箱から抜け出す「天井の起伏」。大きな梁下に素材と居心地が移ろう住まい
72㎡のマンションの頭上を走るのは、大きな十字の梁。厄介者として扱われがちな「梁」の存在を、家の個性として見立てた4人家族の住まいです。梁のラインに沿って素材が移ろい、家族の気配がゆるやかに繋がる。制約を味方につけることで生まれた、新しい感性が息づく空間をご紹介します。