閑静な住宅街にあるビンテージマンション1室の部分リフォーム。

すでに改装済みの物件を取得されたとのことで、既存の間取りはそのままに造作家具や洗面台交換、その他気になる部分をうまくアレンジしていくような表層リフォーム案件になります。

まずはリビングダイニングルーム。
サイドボードとつながるようなデスクが欲しいとのことで、3mを超える一体型のものを造作。既成の家具には無い、造り付けならではの高級感ある仕上がりになりました。

デスク上部の棚。下部に向かって微妙にテーパードにすることでできる限り圧迫感がないように配慮しました。

扉に手がかりを作りました。つまみは取り付けずフラットでシンプルな仕上がりです。

デスク部分は浮かせて、サイドボード部分は細い脚を取り付けたことで、サイズに対して軽やかな印象です。お掃除ロボットも通れる高さになっています。素材は既存の床材に寄せたブラックチェリー、経年でいい味に育っていくことでしょう。

リビングドア本体はそのままに、ハンドル部分だけ新規に交換しました。
(左)Before:味気ない既存のハンドル。(右)After:無垢材を削り出したクラフト感あるハンドル。

それからリビングドア。
扉を交換せずに雰囲気を変えるため、本体は既存のままにハンドル部分だけ新規に交換。ブラックチェリーの無垢材を棒状に握りやすく削り出してハンドルを製作しました。無垢材が手に馴染む、経年変化も楽しみなオリジナルハンドルです。

壁面は『フロストタイル』を貼り上げました。ミラーの上部には『ミニ磁気レセップ』を2つ取り付けています。

洗面台はリビングのサイドボードと同じブラックチェリーでカウンターを造作しました。ミラーのサイドの棚と上部の幕板もブラックチェリーで統一感を出しています。

玄関の壁面一部には『クラシックリブパネル』 を着色して仕上げたものを施工。エントランスの高級感がグッと上がりました。

残すところはそのままに重要なポイントの印象を変えることで、お気に入りの空間へと変化することができました。

現場からは、以上です。

TBK
オーダーメイドリフォーム
自分好みの空間を、専属スタッフと一緒に実現するフルオーダーリフォーム
対応地域
東京23区および近郊
ツールボックス工事班|TBK

ツールボックス工事班|TBK

toolboxの設計施工チーム。住宅のリフォーム・リノベーションを専門に、オフィスや賃貸案件も手がけています。ご予算や目的に応じ、既存や素材をうまく活かしたご提案が特徴です。

オーダーメイドリフォームのご相談はこちら→TBKに相談する
リフォーム相談会定期的に開催中 詳細はこちら→コラムを読む

毎週水曜日の13時から15時まで、東京・目白ショールームに施工チームがいます。工事に関するご相談も承っておりますので、この時間もご活用ください。

紹介している商品

LT-BR013-01-G141
¥1,870
WL-WB015-07-G276
¥13,000/㎡

関連する事例記事

古さも​新しさも、​和も​洋も、​バラバラな​素材を​丁寧に​重ねて​つくりあげる​築古戸建て​リノベーション
古さも​新しさも、​和も​洋も、​バラバラな​素材を​丁寧に​重ねて​つくりあげる​築古戸建て​リノベーション
今回ご紹介するのは、​築50年の​木造住宅を​リノベーションした​事例。​
外見はごく​一般的な​2階建ての​家に​足を​踏み入れると、​古い​ものと​新しい​もの、​合板と​無垢材、​和風と​洋風など、​色々な要素が混ざり合いながらも、違和感なく​共存する​空間が​広がっていました。 一見バラバラに見える素材たちが、どうして心地よくまとまっているのか、それを紐解いていきます。
リビングとダイニングを繋げる“主役級キッチン”!ファミリー向け賃貸マンションリノベ
リビングとダイニングを繋げる“主役級キッチン”!ファミリー向け賃貸マンションリノベ
ツールボックス工事班|TBKが設計施工を担当した、80㎡超え賃貸リノベ案件。水回りの間取りを再編成し、キッチンを中心とした広々LDKができました。
ラフに見えて、気が利いてる。光と風を取り込む半屋外スペースがある、“倉庫っぽい”ワンルーム賃貸
ラフに見えて、気が利いてる。光と風を取り込む半屋外スペースがある、“倉庫っぽい”ワンルーム賃貸
1フロア1戸の賃貸物件で構成された、住宅地の中に建つ小さなビル。リノベーションによって生まれたのは、鉄骨やブレースが現しになったワンルーム。倉庫のような大らかな空間には、住む人の自由な使い方を受け止める工夫と、心地よく暮らすための気遣いが詰まっていました。
「故きを活かして新しきをつくる」。1000万円以下で買った築古戸建てを“リメイク思考”でフルリノベ
「故きを活かして新しきをつくる」。1000万円以下で買った築古戸建てを“リメイク思考”でフルリノベ
施主家族が手に入れたのは、昭和の香りが色濃く残る築古戸建て。購入費用の2倍以上をかけて耐震性能と断熱性能を底上げしつつ、既存を活かしながら「新しさ」をスパイスとして加えてフルリノベーション。設計にも工事にも施主家族がフルコミットしてつくり上げたマイホームをご紹介します。