築年数は40年以上とかなり経ってますが、壊すことより、引き継いでいくことを大事にしたかったというお施主さん。
その言葉通り、お部屋全体からもどこか懐かしさを感じます。

ここはもともと障子が入っていた出窓。
日光が燦々と降りそそぐリビングの気持ちいい場所にあります。

枠はそのまま残しつつ、開放的になるように障子だけを外しています。
子供が遊んだりするのにちょうどいいスペースが出来上がり、まるでインナーバルコニーのように。

頭上には、アイアンハンガーパイプを設置しているので、実用的に洗濯物をかけることはもちろんですが、緑をかけたりすることで、家族が団欒するのに気持ち良い空間にもなっています。

同じようにこちらも、押し入れがあった場所。
襖を外してオープンにすることで空間に奥行き感がでて広く感じるように。
黒いアイアンハンガーパイプを一本入れることで、空間に締まりがでていますね。

こちらは、リビングからそのまま続くキッチンダイニングスペースです。
ここでもよく見ると、水栓から続く露出した水道管が、取り壊されずにそのまま利用されています。

天板下にたっぷりと収納を設けられた造作キッチンは、オーダーキッチン天板を合わせて作っていただきました。
レンジフードや棚は白で統一され清潔感がある一方で、天板下の収納は飴色で塗装され、落ち着きのある印象になっています。

間取りを変えず既存を生かす。
そんなシンプルな内装でありながらも、家族がゆったり過ごせるように、懐かしさを大事にしたお家。
暖かさが伝わる素敵な事例でした。

(オビ)

株式会社ゴーイングホーム

「ただいま」と「おかえり」をデザインする。をコンセプトに、新築やリノベーション、店舗やオフィスのリノベーションを手掛けています。

関連する事例記事

南北の路地を結ぶ、2つの庭と土間。ゆるやかに街に開く家
南北の路地を結ぶ、2つの庭と土間。ゆるやかに街に開く家
南北を路地に挟まれた特徴的な敷地に立つ家。土間やテラス、出窓を介し、ゆるやかに街に開いた新築戸建ての事例をご紹介します。
差し色に妙あり!意外な部分を配色の味方に
差し色に妙あり!意外な部分を配色の味方に
巾木、床の見切り材、タイルの目地……時に“脇役”ともされてきた要素を味方につけて、オリジナリティ溢れる配色に仕上げたお家をご紹介します。
思い出を住み継ぐ、二世代目のリフォーム
思い出を住み継ぐ、二世代目のリフォーム
ツールボックス工事班が工事を担当した、戸建住宅のリフォーム事例のご紹介です。既存の雰囲気を壊さないようにしながら設備をアップデートして、家族が快適に暮らせるように整えていきました。
え、ここが家なの?ショップのような自宅
え、ここが家なの?ショップのような自宅
アパレル業界で働く夫婦がマンションをリノベーションした事例。ショップのように感じる家には、たくさんの工夫が詰まっていました。