そのまま住めてしまうほどきれいな中古のマンションを購入されたMさま。間取りが元々暮らしやすそうで大きく変える必要はないものの、フローリング、建具、壁紙など住まいの基本的な要素は好みのものに変えていくことに。

既存の設備も活かしながら、toolboxのアイテムを多く採用いただきました。

リビングの顔になるガラスドアは「アイアン塗料のチャコールグレー」という色味。レバーハンドルもtoolboxの「ヘキサレバーハンドル」を採用いただいています。

リビングに向かって右手の押し入れだった場所はたっぷりの収納として残しつつ、扉を「オーダーフラッシュドア ラワン」に変更しています。

ダイニングにも多くのtoolboxのアイテムが。

toolboxのライトたちと一緒に、「吊りフック」を使って植物も一緒にディスプレイ。

続いてキッチン。

壁には「フロストタイル艶あり 二丁掛」を採用いただきました。キッチンは天板やシンク、引き出しなど本体は既存利用しつつ、引き出しの扉はピカピカした素材からラワン材で造作したものに交換しています。馴染んでいるレンジフードも黒いものに交換……ではなく、元々ついていたものにアイアン塗料を塗って雰囲気を合わせています。

玄関にもtoolboxのアイテムがたくさんです。靴収納の扉には「把手の金物」が。有孔ボードの穴の間隔にぴったり。

最後に洗面もご紹介。

面材はキッチンと同じく既存の洗面台に合わせてラワンで造作。「レトロエイジタイル」をあわせていただいています。「ラワンの洗面ミラー」は500×600と縦でも横でも使えるサイズ。こちらは横長に設置されています。ミラーの上についているのは「工業系レセップ」のソケットブラック。そして繊細な印象のタオルバーは「ハンガーバー」のφ6 真鍮 W400。

Mさまの場合はマンションの購入の際のリノベーションですが、新築から住み始めてどうも気になるところがある…。そんな方はこんな風に既存のいいところを活かしながら部分部分に手を入れていくリノベーションもいかがでしょうか?

(小林)

  • 「マリンデッキライト フロスト×ブラック」、「ヘキサレバーハンドル」は販売を終了しました。

ツールボックス工事班|TBK

toolboxの設計施工チーム。

住宅のリフォーム・リノベーションを専門に、オフィスや賃貸案件も手がけています。
ご予算や目的に応じ、既存や素材をうまく活かしたご提案が特徴です。

 

オーダーメイドリフォームのご相談はこちら→TBKに相談する
リフォーム相談会定期的に開催中 詳細はこちら→コラムを読む

※毎週水曜日の13時から15時まで、東京・目白ショールームに施工チームがいます。工事に関するご相談も承っておりますので、この時間もご活用ください。

紹介している商品

関連する事例記事

え、ここが家なの?ショップのような自宅
え、ここが家なの?ショップのような自宅
アパレル業界で働く夫婦がマンションをリノベーションした事例。ショップのように感じる家には、たくさんの工夫が詰まっていました。
ノスタルジックを愛でる家
ノスタルジックを愛でる家
ツールボックス工事班が工事を担当した、懐かしさを残しつつも清潔感や使い勝手を今の暮らしにマッチさせた賃貸リフォーム事例です。
贅沢な大人の秘密基地。安心感と高揚感を併せ持ったトンネルハウス
贅沢な大人の秘密基地。安心感と高揚感を併せ持ったトンネルハウス
都心と実家を行き来しながら生活するお施主さまが、仕事や趣味の作業に没頭するためにつくった小さな離れ。どこか遠くの世界へ誘われてしまいそうな独特の雰囲気が漂う、異空間を感じさせるトンネルのような空間をご紹介します!
壁を立てずに家族との心地良い距離感をつくる
壁を立てずに家族との心地良い距離感をつくる
壁を立てて部屋を作るわけではなく、かといって全てが繋がりあった一室のワンルームでもない。部屋の中央に四角い箱を設置することで、家族3人のプライベートな空間を、状況に応じて能動的に作り出せるようにした建築家の事務所兼自邸の事例です。