もともと店舗の隣家に住まわれていたそうですが、店舗と隣家を渡り廊下でつなぎ、店舗だったこちらの空間を住居にリノベーションすることにしたのだそう。開口の奥にちらっと見えるのが、元々住んでいたお住まいです。

壁の珪藻土のローラー塗りから天井の塗装、床のフローリングも大工さんの指導のもと自分たちでDIYをされています。

そのため、リノベーションとしては長いおよそ1年に渡る工期がかかってしまったそうですが、その苦労のかいあって、鉄骨造の特徴を活かした、天井が高く気持ちのいい日差しが差し込む開放感溢れるリビングダイニングに生まれ変わりました。

全面ガラス張りの開放的で明るいリビングダイニング。

元店舗のなごりでもあるガラスファサードをそのまま残した玄関周り。家の手前には柵で囲われたお庭があるため、これだけの大開口でも、外からの視線が気になりません。

屋内と屋外を緩やかに繋いでくれる土間スペースを設けた間取り。くつろぐスペースは小上がりのように段差を設け、フローリング仕上げにしています。

窓際の土間スペースに並ぶ子供たちの勉強机。段差を利用し、ワンルームをうまく切り分け使われています。

クッションに包まれて気持ちよさそう。

思う存分くつろぎたいという意気込みを感じる、居心地のよさそうなリビングスペースには、体を包み込む大きなクッションやゆらゆらくつろげるハンモックが取り付けられています。

既製品のキャビネットにモルタル調の天板をあわせてつくったという、アイデアが光るキッチンカウンター。

「モールテックス」という薄塗りの左官塗材で仕上げた造作キッチンは、既製品のキャビネットを利用することでコストを抑えたのだそう。素材感漂う意匠性と使い勝手を兼ね備えた、いいとこ取りのキッチンに仕上がっています。

手元灯に「モデストレセップ」が採用されています。

左側のコンロ台も、カウンター同様既製品のキャビネットにモールテックスの天板・側板を組み合わせて作ったのだそう。脇にはコンロ台の高さにあわせてつくった集成材の収納カウンターが続いています。

調理家電が買い変わることを考慮して、収納は融通が効くよう可動棚に。

寝室の押し入れは、DIYでお子様のベッドスペースにされたそうです。とってもかわいらしい…!

まるで秘密基地のような雰囲気に、子供たちも大喜び。

2階はご主人の仕事場&趣味の部屋として使われています。壁の造作以外はほぼDIYで作られたそうで、基地感溢れるガレージのような空間に。

自分たちが住みやすいよう、住んでからも気になるところはDIYで手を入れているそうなのですが、その作業や趣味道具のメンテナンスなど、家族に気兼ねなく作業に没頭できるスペースになっています。

壁のくぼみを利用して、デスクスペースに。

趣味の釣り具をガシガシ洗えるよう、備え付けられた業務用シンク。

洗面とトイレはひとつにまとめ、ホテルライクな雰囲気に。採用いただいたのは「アイアンスタンドシンク」です。魅せる洗面台の本領発揮。程よい存在感を放っています。

「1年に渡る工事期間をお付き合いした分、とっても思い出深い現場になりました。お伺いする度に、センスの光るDIYや家具がどんどん進化されていって、次回遊びに行くのも楽しみです。」と話すのは、この家の設計担当者さん。

「自分たちでつくる」ことで、壁のムラや床の傷も作業の思い出と愛着が湧き、家への思い入れもひとしおになる。結果、住んだ後も家に手をかけ、大切に育てていくようになる。

とはいえ、自分たちの手でイチからお家を作り上げるのはとっても大変です。妥協したり行き詰まったりと、後悔することにもなりかねません。セルフリノベをはじめてやる!という方は、無理に自分たちで全部をやろうとせずに、今回のお客様のように上手くプロの力を借りながら、自分たちでできる範囲だけを手伝うというスタイルが、もしかしたらちょうどいいかも?しれません。

(ヤマキ)

株式会社フロッグハウス

神戸・明石のリノベーションに特化した工務店です。特に団地等の集合住宅や築古物件のリノベーションを得意としています。

関連する事例記事

個室は必要な時につくる。自由に間取りを変えられる住まい
個室は必要な時につくる。自由に間取りを変えられる住まい
家づくりにおいて切っても切り離せない、ライフスタイルの変化。同居人数が増えたり減ったり、個室が欲しくなったり、いらなくなったり。人生が進む限り、暮らしの在り方は変わり続けます。 今回は、お子さんの成長を見越した家づくりをフィーチャー。
ノスタルジック・ニュー・キッチン
ノスタルジック・ニュー・キッチン
築古木造らしい趣がどっしりと残った空間で、一際目を引く四角い箱。実はこれ、シンクやコンロが埋め込まれたキッチンなんです。新しさとノスタルジーが良い塩梅で共存する空間に痺れました。
飲食店・SHOP・オフィス・LAB。4つの機能をもった街の食堂
飲食店・SHOP・オフィス・LAB。4つの機能をもった街の食堂
東京・学芸大学に店舗を構え、国内の旬な食材を使った料理とイタリアのナチュラルワインを提供する繁盛店「リ・カーリカ」さん。その4店舗目としてオープンしたお店は、飲食店・SHOP・オフィス・ラボという4つの役割を果たす、いわば情報発信基地のような場所。様々な要素が混ざりあったお店の様子を早速ご紹介していきます。
里山の眺望を望める見晴らしの家
里山の眺望を望める見晴らしの家
周囲の豊かな景観を楽しめるよう、スキップフロアを取り入れた住まい。手触りが心地よいアイテムで彩られたこだわりの造作キッチンや素材感漂う空間づくりのポイントをご紹介します!