toolboxが手掛けるマンションのパッケージリノベーションサービス「ASSY」で行ったベッドルームをご紹介します。

ASSYのベッドルームには、ベッドが置かれる予定の位置に合わせて造作のヘッドボードが設置されます。

ヘッドボードは、ASSYの標準仕様はラワン仕上げなのですが、今回はオプションの「ウッドウォールパネル」のニレ板目のクリア塗装で仕上げて。
パネルの幅自体は、610mmあり施工性よし。ランダムな幅の天然木が楽しめます。

枕元に奥行き10cm強のちょっとした物を置けるスペースができることで、読みかけの本を置いたり、お気に入りの小物を並べたり。
大きめのクッションを置けば、この背もたれにもたれかかって、読書を楽しんだり、ベッドで寝る以外の時間も楽しめそうです。

こちらのお部屋では、さらに手元灯として「インダストリアルアームライト」の壁付けタイプを設置。

こうした壁付けの照明や、スイッチなどを仕込んで、自分仕様にカスタムしていくのも楽しいですね。(スイッチなどは電気工事が絡むので、後付けDIYは出来ませんのでご注意を)

ちょっと引いた部屋の全体像はこんな感じ。

ベッドルームはつい他の部屋に比べて後回しになってしまいがちですが、このヘッドボードのアイデア、完成したお部屋に後付けでも取り入れられるので、参考になさってください。

(来生)

紹介している商品

関連する事例記事

リビングの本領発揮!賃貸マンションリフォーム
リビングの本領発揮!賃貸マンションリフォーム
ツールボックス工事班が工事を担当した、ファミリー向け賃貸マンションリフォーム事例のご紹介です。
竣工してから育てていく「直しかけ」リノベ
竣工してから育てていく「直しかけ」リノベ
大阪の郊外でリノベーションした戸建ては、家族3人のお住まい。「大きい家は持て余しそう」と、郊外の戸建てにしてはコンパクトな、60平米・築50年の物件を選びました。完成させすぎず、自分たちで手を加える余白を残した内装に仕上がっています。
木を愉しむ家
木を愉しむ家
天然木ならではの美しい木目が壁一面に広がる、柔らかな雰囲気漂う住まい。一つとして同じものはない木の表情は、眺めているだけで心を穏やかにしてくれる不思議な魅力に溢れています。そんな木素材を効果的に空間に取り入れた事例をご紹介します。
造作で叶える。自分だけのマイキッチン
造作で叶える。自分だけのマイキッチン
せっかくお家を作るのであれば、自分だけのキッチンを作りたい!そんな憧れを持たれる方は多いのではないでしょうか?素材やサイズ、仕様など、全て自由に作ることができる造作キッチン。今回ご紹介する事例は、そんな造作キッチンが映えるお宅の事例です。