カラフルな天井が目を引くこちらの住まい。

床や壁はナチュラルでシンプル、そこに色が加わるだけで、こんなにも個性豊かで心地よい雰囲気になるんですね。

明るく伸びやかな空間に、toolboxのアイテムをたくさんお使いいただきました。

キッチン横のリビングの壁には『リングの棚受け 雑誌サイズ大』を使った、オープンな収納がありました。

黒い華奢な棚受けが、明るい黄緑色の天井のほどよい引き締め役に。北欧の現代美術館のような、スマートな色の組み合わせがたまりません。

ところ変わってこちらは玄関スペース。三角の天井が愛らしく、爽やかなスカイブルーの配色に心が弾みます。

棚板の下には『ハンガーバー φ6 鉄』を発見。お出かけ前にサッと手に取りたいお子さんのヘルメットなど、ちょい掛け収納に便利です。

サイズオーダーができるので、空間に合わせて幅を決められるのも魅力のひとつ。

こちらはトイレです。コンパクトな空間では、タオル掛けの位置をどうするか悩ましいところ。洗面台の下にハンガーバーをつければ、すっきり収まります。

さて、洗面室にやってきました。こちらでもハンガーバーが、タオル掛けとして活躍しています

お風呂場横の壁面には、直径が少し太めな『オーダーマルチバーφ12 鉄』が上下にふたつ。この商品も、サイズオーダーが可能です。

ハンガーバーより耐荷重があるので、体を拭いたあとのバスタオルも気兼ねなく掛けられますね。

丈夫なオーダーマルチバーはキッチンにも! ハサミやお玉など、調理用具掛けにちょうどよく、家事効率が上がりそうなキッチンです。

白くてナチュラルな階段には『木の手摺 メープル』をセレクト。

メープルの無垢材でつくられた手摺はぬくもりがあり、木ならではの経年変化が楽しめます。家で過ごす時間や家族の歴史が刻まれて、どんな風に育っていくのでしょう。

最後に外観をご紹介します。

カラフルな内装と比べるとシックな印象ですが、扉が濃いブルーだったり、ポストがグリーンだったり、遊び心はここにも生かされています。

ちなみにポストは『レバーハンドル玄関ポスト』。どこかディック・ブルーナを彷彿とさせる、色合いが素敵です。

カラフルとの調和が楽しい、伸びやかで心地のいい空間事例をお届けしました。

(塩川)

ジラフ建築設計事務所 一級建築士事務所

建物の設計監理、家具・照明・各プロダクツのデザインなどをしている建築設計事務所。アフターケアを重視し、建築を通してライフスタイルの提案・サポートを行なっている。

紹介している商品

関連する事例記事

え、ここが家なの?ショップのような自宅
え、ここが家なの?ショップのような自宅
アパレル業界で働く夫婦がマンションをリノベーションした事例。ショップのように感じる家には、たくさんの工夫が詰まっていました。
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
ツールボックス工事班が工事を担当した、分譲戸建のLDKリフォーム事例です。 部分的にパーツを取り替えて、お直しするように自分好みの空間に整えました。
ノスタルジックを愛でる家
ノスタルジックを愛でる家
ツールボックス工事班が工事を担当した、懐かしさを残しつつも清潔感や使い勝手を今の暮らしにマッチさせた賃貸リフォーム事例です。
庭と暮らす。開放感あふれる伸びやかな住まい
庭と暮らす。開放感あふれる伸びやかな住まい
大きな開口や回遊性のあるデッキを取り入れ、家の中にいながらも緑や自然を感じられるよう設計された、木造2階建ての戸建てをリノベーションした事例です。