人それぞれの考える豊かな暮らしを提案するため、
「衣食住」に特化した設計活動を展開なされている建築設計事務所さんよりいただいた事例をご紹介。

「食器類・調理器具を見せる収納にしたい!」という、雑貨好きのお施主様のご要望から生まれたキッチン。
正面の壁上部に取り付けられたアイアンフレームの食器棚はオリジナルで製作し、
その両サイドに取り付けた棚に「棚受け金物」をお使いいただきました。

お気に入りのキッチンツール達に囲まれ、対面式のキッチンから、家族の笑顔を見ながらお料理をする。
そんな温かな時間が流れる光景が目に浮かびます。

本来は、棚板に対して2/3のサイズ選びをお願いしている『棚受け金物」。
今回は、ご覧の通り取り付け箇所も多く、
全体のバランスを考えると、見栄え的にひと回り小さい150サイズがベストだったそうです。

ですが、大切な食器たちに「もしも」のことがあっては大変…。
そこで、棚板は壁に差し込むように取り付けて、
『棚受け金物』はその補強役として器たちが乗った棚板を下からそっと支えるという使い方に。

見栄えも使い勝手も安全性も。それらすべてに考慮してデザインと施工を施す。
そんな細やかな気遣いを込めてつくられた空間だからこそ、
この家でこれから始まる温かな暮らしのイメージが浮かび上がってきたのかもしれません。

(ヤナギサワ)

株式会社 ZUIUN / ズイウン

住まい手の感じる「豊かさ」に向かい合い、最適な住空間づくりを目指している石川県の建築事務所です。

紹介している商品

PS-BK001-05-G141
¥2,700/本

関連する事例記事

里山の眺望を望める見晴らしの家
里山の眺望を望める見晴らしの家
周囲の豊かな景観を楽しめるよう、スキップフロアを取り入れた住まい。手触りが心地よいアイテムで彩られたこだわりの造作キッチンや素材感漂う空間づくりのポイントをご紹介します!
「公園のようなオウチに住みたい!」娘の無邪気なオーダーから生まれた、庭と繋がる住まい
「公園のようなオウチに住みたい!」娘の無邪気なオーダーから生まれた、庭と繋がる住まい
今回ご紹介するのは、設計事務所に務められている建築家の自邸です。広い敷地を生かし、建物の手前と裏手にそれぞれ性質の異なる大きな2つの庭を持つ、小さなお家。戸建てならではの醍醐味でもある庭を楽しむための工夫や、小さいながらも柔軟に変化していける余白を残した間取りのアイデアを伺ってきました。
光が巡る、家族が繋がる
光が巡る、家族が繋がる
今回ご紹介するのは、若いご家族が暮らす小さな家です。 建築面積が14坪程度と少し小さめだったり、隣地建物との関係で南側からの採光が難しいという環境にもかかわらず、明るく広々とした空間を実現しました。
お部屋の顔になるキッチン
お部屋の顔になるキッチン
お部屋の中でキッチンが全てというほど、リビングで存在感を魅せる豊かなマテリアルを使ったキッチンの事例をご紹介します。