撮影:石井航

ふんだんに使われた木が柔らかな印象を与える1階のリビング。

階段の蹴込板をなくしたことで、視線が抜ける開放的な空間になっています。

撮影:石井航

東側ウッドデッキに面した窓や2階から光を取り込むことで、南側に開口できない環境でも気持ちの良い明るいリビングを実現しました。

大きな窓からは日の光が燦々と降り注ぎ、ついついお昼寝したくなりますね。

中央の棚も背板がないため、収納スペースを確保しつつリビングの奥まで見通せるように。ダイニングにも光が届きます。

撮影:石井航

キッチンには、木が多く使われているこの空間に馴染むラワンの『木製システムキッチン』とステンレスの『フラットレンジフード』を組み合わせています。

コンロ周りの壁はコットンカラーの『水彩タイル』。淡い色合いと光沢が、空間に奥行きを生んでいます。

撮影:石井航

2階ホールの床は、一部がルーバー状になっています。ルーバー越しに日中の陽が1階まで届くだけでなく、上下階の空気も循環しやすくなるので冷暖房の効率を高める効果が期待できるのだとか。

また、この家は個室を完全に仕切らず、家全体が緩やかに繋がる構成になっています。

例えば、奥の部屋は扉の代わりにカーテンを設置。開けっぱなしにしやすく、さらに透け感のある素材のカーテンを使っており、光や奥行きが感じられるようになっているのです。

撮影:石井航

洗面室の出入り口は、ドアの代わりにアーチ型の入り口にすることで場を切り替えています。

アーチをくぐった先の洗面所には、みたらし色の『ハニカムタイル』と『壁付けラボレバー混合栓』を採用していただきました。

撮影:石井航

ホールに備え付けられたオープンなデスクスペースの横には『棚受け金物』を使った棚を設置。

好きな雑貨を飾ったり、季節ごとに違う花を生けてみたり…。みんなが行き来するスペースにこうした場があると、家族団欒のきっかけを生み出してくれそうです。

ルーバーの床、ドア代わりのアーチ、オープンなデスクスペースなど……。

空間を仕切らない、閉じないことで、明るくて開放感のある空間になっただけではなく、上下階も繋がって、いつでも家族の様子を感じられる家にもなりました。

子供の笑い声や美味しそうな料理の匂いなど、家族で楽しそうに過ごす様子が思い浮かぶ事例でした。

石井航建築設計事務所

“考えること・共有すること・カタチにすること”がコンセプトの設計事務所です。

高円寺の事務所には、つくり手の想いを届ける植物雑貨店「いちまるいち」が併設されています。

  • 「洗面水栓 WK-1:壁付けラボレバー混合栓」は販売を終了しました。
テキスト:金富

関連する事例記事

個室は必要な時につくる。自由に間取りを変えられる住まい
個室は必要な時につくる。自由に間取りを変えられる住まい
家づくりにおいて切っても切り離せない、ライフスタイルの変化。同居人数が増えたり減ったり、個室が欲しくなったり、いらなくなったり。人生が進む限り、暮らしの在り方は変わり続けます。 今回は、お子さんの成長を見越した家づくりをフィーチャー。
お手伝いさん5人が共に暮らす。昭和の趣も残しつつ、現代のスタイルと融合した戸建てリノベ
お手伝いさん5人が共に暮らす。昭和の趣も残しつつ、現代のスタイルと融合した戸建てリノベ
東京都心の閑静な住宅街に現れた、一際目を惹く築50年の住宅。昭和のどこか懐かしい雰囲気を残しつつ、現代の暮らしにあうようにリノベーションした事例を紹介します。
ノスタルジック・ニュー・キッチン
ノスタルジック・ニュー・キッチン
築古木造らしい趣がどっしりと残った空間で、一際目を引く四角い箱。実はこれ、シンクやコンロが埋め込まれたキッチンなんです。新しさとノスタルジーが良い塩梅で共存する空間に痺れました。
飲食店・SHOP・オフィス・LAB。4つの機能をもった街の食堂
飲食店・SHOP・オフィス・LAB。4つの機能をもった街の食堂
東京・学芸大学に店舗を構え、国内の旬な食材を使った料理とイタリアのナチュラルワインを提供する繁盛店「リ・カーリカ」さん。その4店舗目としてオープンしたお店は、飲食店・SHOP・オフィス・ラボという4つの役割を果たす、いわば情報発信基地のような場所。様々な要素が混ざりあったお店の様子を早速ご紹介していきます。