オープンな収納に、本や服、雑貨など、好きなモノを飾るように並べたい。そんな憧れを持っている方は多いのではないでしょうか?でも、きれいに見えるように維持するのが大変そう……という思いも。そんなジレンマを解決するヒントをくれるのが、今回ご紹介するお宅。

約70平方メートルのマンション住戸をリノベーションしたこちらのお宅。玄関を入ると出迎えるのは広い土間。自転車にアウトドアチェア、本がずらりと並んだ壁付けのシェルフ、コートや帽子が掛けられたハンガーラック。右奥にはクローゼットも見えます。

真ん中がくり抜かれたラワンの壁は……?と思って覗き込むと、中にはベッド!オープンな寝室に、オープンなクローゼット。完全に閉じることができる空間は、トイレと浴室しかないそうです。

マンションの共用通路と玄関土間側に窓を開けたベッドルームは、上部もオープン。こもり感と開放感が同時に味わえる間仕切りのアイデアですね。

ベッドルームに出入りする側の上部には、〔アイアンハンガーパイプ〕のブラックを取り付けていただきました。布を掛けて目隠ししたり、小物を掛けて飾ったり。どんなふうに使われるのでしょうか?

横方向に抜け感があるLDK。キッチンの高さと壁のオープンシェルフの高さが揃っているので、水平に視界が広がるし、すっきり感の演出にもなっています。壁のシェルフの棚受けは、黒皮仕上げの鉄で作られた「リングの棚受け」。棚板はラワンの積層合板です。

こちらもラワンの積層合板で造作したキッチンは、ステンレス天板のラインがシャープです。吊棚はラワン合板の棚板を寸切りボルトで吊るしていて、ボルトを黒皮鉄風に塗装した丸パイプで隠しているそうです。モノの転落防止に使っているのは、「ハンガーバー6φ 鉄」です。

そろそろお気づきでしょう……。いろんなモノがオープンなのに、スッキリ見えるその秘密。それは、各所の素材と色味を統一していること!

ラワン合板で統一した造作物と、黒でまとめた各所の金物。配線ダクトレールやスポットライトも黒で揃えられ、壁は白とグレー、フローリングもオイル塗装したラワン合板の色味に揃っています。使う色味を絞っていることや、目線高さにモノが見えないように造作物をつくっていることも、「オープンな空間なのにスッキリ」が叶っている理由です。

リビングスペースの隅、グリーンが置かれたところは小さな土間になっています。上には〔アイアンハンガーパイプ〕が付けられていて、ここにもグリーンを吊るしたら家の中に庭があるようになりそうですね。

お気に入りのモノを愛でる暮らしと、スッキリした空間での暮らし。その両方を叶えるこんなアイデアがあるんだと、とても勉強になった事例でした。

こちらの事例の詳細は、imageboxでもご覧いただけます。

(サトウ)

ゼロリノベ(株式会社グルーブエージェント)

「大人を自由にする住まい」をコンセプトに、家を買うことで自由になる「家のさがし方」「家のつくり方」を提案するリノベーション会社。
東京・神奈川・千葉・埼玉を中心に、資産性のある中古マンションの「物件さがし」から「リノベーションの設計・施工」までワンストップで提供しています。

紹介している商品

関連する事例記事

ノスタルジックを愛でる家
ノスタルジックを愛でる家
ツールボックス工事班が工事を担当した、懐かしさを残しつつも清潔感や使い勝手を今の暮らしにマッチさせた賃貸リフォーム事例です。
移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
夫婦で登山した山々や移住した長野でのライフスタイルを発信している92_asobiさん。山好きが高じて北アルプスの自然を感じられる場所にログハウスを建て、夫婦で暮らしています。 DIYで空間をつくり込んだり、家具を足していったり。シンプルな内装に自分たちらしさを加えていく家づくりをご紹介します。
庭と暮らす。開放感あふれる伸びやかな住まい
庭と暮らす。開放感あふれる伸びやかな住まい
大きな開口や回遊性のあるデッキを取り入れ、家の中にいながらも緑や自然を感じられるよう設計された、木造2階建ての戸建てをリノベーションした事例です。
家の北から南を走る「土間」!雨の日だってアウトドア気分を味わえる
家の北から南を走る「土間」!雨の日だってアウトドア気分を味わえる
家の半分が土間!フローリングはリビングと寝室のみというお家をご紹介。玄関開けてすぐ、北側にLDKを持ってくる大胆な発想ですが、そこには納得の理由がありました。