「ベッドサイドの灯り」と聞いたら、みなさんイメージするのは、スタンドライトや、壁付けのブラケットライトではないでしょうか。

今回ご紹介する寝室のベッドサイトに採用されているのは、ペンダントライト!

寝室の横はガラス張りのバスルームという、ホテルライクな空間。

ベッドサイドに浮かぶ灯りは『ソケットランプ ガラス』です。
ソケットランプは引掛シーリングで設置できるペンダントライトなのですが、天井を見ると、なんと隠蔽配線にしている!

ソケットランプの下に絶妙な距離感で置かれているのはピート・ヘイン・イークのスツール。

そばには調光機能付きのスイッチ。
ベッドに寝転がったときの状況や視界を計算しつくした上で空間を設計していることが伺えます。

天井から長いコードで吊るされたガラスのソケットランプと電球の姿が、アートピースのように見えてきます。

「浮遊する」といえば、こちらのお宅は玄関の下足棚も軽やかなデザイン。
互い違いに取り付けた棚板は、抜け感をつくると同時に、背の高い靴も置きやすいという利便性も。
棚板を壁に留めている棚受けは『棚受け金物 ステンレス D150』です。

棚受けは棚板の端からちょっと内側で壁に留めて、棚受けが見えにくいようにしています。
棚板が浮いているように見えますね。
コンクリート躯体の荒々しさと、モダンなキッチンとのコントラストが効いてます。

左手前のスイッチは『アメリカンスイッチ』。
隣のフックはスウェーデンのパーツメーカーのものだそう。

照明も壁面もパーツも、浴槽も浴室も、すべてを「展示」するように計画された、デザインコンシャスな空間。
お施主様はインテリアデザインに関わるお仕事をなされていると聞き、納得。
こんな素敵な空間の中で、toolboxのアイテムがアートのように活かされていることを、とても光栄に思います。

こちらの事例はimageboxでも紹介しています。
細部までこだわりが尽くされた空間の全貌をぜひご覧ください。

(サトウ)

EcoDeco(株式会社Style&Deco)/ エコデコ

中古マンションの仲介から資金計画、リノベーションにまつわるあらることをトータルにサポートすることを得意とした会社です。
コーディネーターは、不動産探しから設計まで一貫して担当できる不動産と設計のプロ。

紹介している商品

LT-PD004-05-G035
¥13,200
PS-BK001-06-G141
¥3,300/本

関連する事例記事

里山の眺望を望める見晴らしの家
里山の眺望を望める見晴らしの家
周囲の豊かな景観を楽しめるよう、スキップフロアを取り入れた住まい。手触りが心地よいアイテムで彩られたこだわりの造作キッチンや素材感漂う空間づくりのポイントをご紹介します!
「公園のようなオウチに住みたい!」娘の無邪気なオーダーから生まれた、庭と繋がる住まい
「公園のようなオウチに住みたい!」娘の無邪気なオーダーから生まれた、庭と繋がる住まい
今回ご紹介するのは、設計事務所に務められている建築家の自邸です。広い敷地を生かし、建物の手前と裏手にそれぞれ性質の異なる大きな2つの庭を持つ、小さなお家。戸建てならではの醍醐味でもある庭を楽しむための工夫や、小さいながらも柔軟に変化していける余白を残した間取りのアイデアを伺ってきました。
光が巡る、家族が繋がる
光が巡る、家族が繋がる
今回ご紹介するのは、若いご家族が暮らす小さな家です。 建築面積が14坪程度と少し小さめだったり、隣地建物との関係で南側からの採光が難しいという環境にもかかわらず、明るく広々とした空間を実現しました。
お部屋の顔になるキッチン
お部屋の顔になるキッチン
お部屋の中でキッチンが全てというほど、リビングで存在感を魅せる豊かなマテリアルを使ったキッチンの事例をご紹介します。