風通しのよい部屋にしたいと、マンションの壁を全て取り払い、広いワンルーム仕様にしたお客様。リビングの一角に設けたワークスペースを来客時や仕事中などにゆるく仕切れたらいいなと、天井からカーテンで仕切ることに。

天然コットンの洗いざらし、その軽やかさが人気の『ガーゼカーテン』を選んでいただきました。

こちらがリビング側から見たところ。

手前に壁に向かったデスクコーナーがあり、奥がクローゼットになっています。

カーテン内側のワークスペースから、リビング側を見たところがこちら。

今は、お引越したてでまだ家具が揃っていないでそうですが、これからカーテンの隣のフローリング部分にソファーなどを買い揃えてリビングを整えていく予定なのだとか。

グレーのPタイルの床は、玄関の土間からまっすぐ続いてキッチン部分に広がっているそうです。面白いつくりですね。そして、写真を拝見して思わず食いついて質問してしまった、キッチン側に見える太く白い丸柱は、なんと「配管のパイプスペース」!

全部壁を取っ払っても、これだけはマンション共有物ゆえに動かせず……。どうせならと丸柱のようにしたそうです。このお家ならではのアイコンになりますね。

露出した梁や壁の躯体現しの空間にゆるやかに添えられた『ガーゼカーテン』。これからあたたかくなって、窓を開けることが増えるくると、ガーゼがいい具合にそよいでくれそうです。

ありがとうございました。

(来生)

 

お客様のInstagramでは、ちょっとずつアップデートされていくお家の様子がご覧いただけます。
→ @hupianna

紹介している商品

関連する事例記事

「公園のようなオウチに住みたい!」娘の無邪気なオーダーから生まれた、庭と繋がる住まい
「公園のようなオウチに住みたい!」娘の無邪気なオーダーから生まれた、庭と繋がる住まい
今回ご紹介するのは、設計事務所に務められている建築家の自邸です。広い敷地を生かし、建物の手前と裏手にそれぞれ性質の異なる大きな2つの庭を持つ、小さなお家。戸建てならではの醍醐味でもある庭を楽しむための工夫や、小さいながらも柔軟に変化していける余白を残した間取りのアイデアを伺ってきました。
向こう側を感じたい間仕切り
向こう側を感じたい間仕切り
透け感あるガーゼカーテンを間仕切りとして使っていただいている事例です。
理想の納まりを突き詰める
理想の納まりを突き詰める
見付けがスーッと細く入る大きな窓。そこにひらりと軽やかさが特徴のガーゼカーテン。レール部分をできるだけ目立たせないために、ワイヤーレールで設置した事例を紹介いたします。
「統一感」と「開放感」
「統一感」と「開放感」
築35年の中古マンションをフルリノベーションした20代ご夫婦のお住まいです。