レトロな佇まいの、大阪の長屋を改修されたお客様からビフォーアフターの写真が届きました。
現在はアロマサロン 兼 貸スペースとして使われているようです。

外装・内装どちらも大きく印象を変えておりますが、まずは外観から紹介します!

もともと味わい深いレトロな佇まいだった長屋ですが、改修することでさらに魅力が増し、モダンで若々しい雰囲気になりました。
2F部分は何も変えていないはずですが、1F部分が変わったことであわせて明るくなったように感じます!

汚れが目立っていたドアと窓周りの白サッシには黒板塗料を塗り、ドアに営業時間などをメモできるようにしたそうです。
チョークの文字を見つけたら「ここ黒板になってる!?」って思わず目にとまりそうです。
だれにでも馴染みがある黒板なので、お客さんとのコミュニケーションツールとして活躍する事間違いなしですね!

その黒板塗料が塗られたドアの上部には、看板灯が設置されています。
ころんとしたフォルムと、小ぶりなサイズ感、黒板塗料のマットな質感・色合いともピッタリです。

ここからは中にお邪魔させていただき…入口を入って一歩目。
玄関スペースに「5mm厚の足場板」をたくさん貼付けていただきました。

ビフォーを見ていただくとわかりますが、

もともと白いカラーボードでできていた靴箱と、真っ白だった正面壁が大変身!

施工は簡単だったようですが、玄関入ってすぐに木の雰囲気を感じられると、それだけで温かみのあるお店だなって思えます。特に、アロマサロンということなので尚更癒し効果が期待できそうです!

最後はアロマサロンの部屋に至るまでの階段室。
もともとは蛍光灯がついていて、ハッキリした明るさだったスペースを
仄かな明るさを演出できる「真鍮ソケットコード」に変えたようです。
アロマサロンで癒された後も、その余韻に浸りながらこの階段を降りて行くことができますね。

今回の物件はグループ会社である大阪R不動産で見つけたそうです。
物件も商品も、選んでいただきありがとうございます!

  • 「看板灯 スモールブラック」は販売を終了しました。

紹介している商品

WL-WB001-03-G038
¥4,130/㎡
PT-IP001-02-G021
¥8,100

関連する事例記事

離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
奥様が「子供が小さい時期をとにかく楽しく過ごすことを優先させたい」と、設計された、夫婦と三兄弟、家族5人が暮らす住まいをご紹介します。
フローリングにも色を載せて
フローリングにも色を載せて
ブルーの床が目を引く賃貸ワンルームのリノベーション事例。約25㎡のコンパクトなワンルームに詰め込まれた、楽しい仕掛けをご紹介します。
型にはまらない、クリエイターの別宅。創作意欲をかきたてる余白を残して
型にはまらない、クリエイターの別宅。創作意欲をかきたてる余白を残して
静岡県・三島にある平屋のリノベーション事例です。家主さんが祖父から受け継いだ小さな家を、築古・戸建リノベを得意とする宮田一彦アトリエの宮田さんが改修しました。
たくさんのtoolboxと
たくさんのtoolboxと
toolboxの商品をたくさん導入いただいたお家を紹介します。