ネットショップでは、商品企画者とお客さまが会って話をする機会なんてほとんどありませんが、
toolboxでは、ユーザーさんの生の声を聞きたくて、企画担当者も度々ショールームに立つことがあります。

先日、嬉しいことに私が企画した「シーチングカーテン」をお使いのお客様に出会えました。

こんな人に使って欲しい、こんな使い方をして欲しい、と色々妄想して育て上げた我が子のような商品。

「まさにこんな風に使って欲しかった!」と感激した事例をいただいたので紹介します。

「シーチングカーテンは質感もシンプルなデザインも好きで、我が家ではあちこちで使っています。」とのこと。
フラットとハトメ。仕様違いで場所によって使い分けていただいているようです。
ハトメはS字フックを使ってラフに。
このたるみ具合がいい感じです。ハトメとハトメの間隔はこのたるみが出るよう、あえて広めにしています。

自分が欲しいと思うものを形にしたこの商品。
「まさにこんなラフで素朴なカーテンを探していました」という共感の声をいただいて、
お客様にも同じようなことを思っている人がいるはず!と信じて販売した甲斐がありました。商品企画冥利に尽きます。

こちらは寝室。どちらもカラーは生成りを使っていただいています。

特に気に入っていただいたのは、裾の処理。
「折り返し幅が1cmと狭くて、カーテンらしからぬ「ただの布」のような雰囲気も、自然な柔らかさの素材感も大好きです。」

と嬉しいメッセージをいただきました。

マニアックな細かい仕様にこだわって、そこを気に入っていただけるなんて感無量です。本当に励みになります。

こちらはキッチンの背面カウンター。
鉄のハンガーバーにはコーヒードリッパーを吊るして。
タオルハンガーのイメージが多い商品ですが、こんな使い方も良いですね。

空間の雰囲気にぴったりと馴染んでいます。

S字フックにもこだわりを感じます。

それにしても、なんて素敵なおうち。理想的な暮らしを実践されている方に刺激を受けて、
これからも「こんなの欲しかった」と思っていただける新商品作りに励みたいと思います。

(竹沢)

紹介している商品

関連する事例記事

思い出を住み継ぐ、二世代目のリフォーム
思い出を住み継ぐ、二世代目のリフォーム
ツールボックス工事班が工事を担当した、戸建住宅のリフォーム事例のご紹介です。既存の雰囲気を壊さないようにしながら設備をアップデートして、家族が快適に暮らせるように整えていきました。
在宅ワークだからこそ。「気分転換」を大切にした住まい
在宅ワークだからこそ。「気分転換」を大切にした住まい
「ご夫婦揃って在宅ワークが基本」というHさんご夫妻。その住まいには、オンオフを気楽にスイッチできる、在宅ワークだからこその空間づくりの工夫が散りばめられていました。
え、ここが家なの?ショップのような自宅
え、ここが家なの?ショップのような自宅
アパレル業界で働く夫婦がマンションをリノベーションした事例。ショップのように感じる家には、たくさんの工夫が詰まっていました。
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
ツールボックス工事班が工事を担当した、分譲戸建のLDKリフォーム事例です。 部分的にパーツを取り替えて、お直しするように自分好みの空間に整えました。