木の質感ある床をベースに、ところどころブラックの差し色を効かせたクールな印象の空間です。

まずはリビングダイニングから、どんな風に生まれ変わったのか。早速ご紹介していきます。

元は独立した部屋に納められ、他の部屋と分かれていた独立型のキッチンを、リビングダイニングと繋がるオープンな対面キッチンに変更。合わせて、リビング脇の部屋を解体し、ゆったりくつろげる広々したリビングスペースを実現しました。

部屋を広げたことによって直接差し込むようになってしまった西日対策に、仕切壁を設置。仕上げにエコカラットを貼り、調湿効果にも配慮。背面は収納スペースとして活用できるようにし、仕切壁に取り付けたTVボードは、埋め込むことですっきりとした印象に仕上げています。

オープンにしたキッチンは、II型にして作業スペースをたっぷりとり、広々と調理が行えるようにしています。お子様が里帰りされた際に、みんなでキッチンを囲んで和気藹々と団欒を楽しむことができるようにという考えから。

ダイニングの背面には、キッチンと同素材で仕立てた大容量の収納カウンターを設置。キッチンの奥にはパントリーを設け、嵩張るものもきちんと収納できるようにしてあります。何かと乱雑になりがちなキッチンにはうれしい機能。

思い出の詰まったダイニングテーブルをカウンターの天板に再利用。『アルミニウムブラケットライト』が優しく空間を照らしています。

室内窓を通してリビングダイニングと繋がったこちらの一角は、お子様が里帰りをした際に利用できるようにと考え設けられたスペース。ゲストルームとして使えるよう、引き戸で間仕切ることができるようにしてあります。

ワークカウンターの天板は、元々ダイニングテーブルとして使用していたものを加工し再利用したのだそう。家族の思い出が、しっかりと新しい住まいにも受け継がれているという、なんとも微笑ましいエピソード。

真っ白い天井のLDKに対して、寝室は落ち着いた雰囲気が出るように天井も木調に仕上げています。

洗面の入り口はアーチ型の垂れ壁に。ハニカムタイルの六角形とあいまり、温かみを感じる可愛らしい雰囲気に仕上がっています。

元の4LDKの細かく分かれた間取りから、2LDK+WICというゆとりのある間取りに変更したおかげで、明るく開放的に生まれ変わった住まい。ご夫婦二人のセカンドライフのための家と言いながら、随所にお子様への配慮を感じられる、家族が集うための家になっています。

仲の良い家族の様子が浮かんでくる、微笑ましい素敵な事例です。

有限会社マナベ建装

福岡県福岡市を中心に、リフォーム工事や住宅診断(インスペクション)、新築戸建住宅の内装工事(壁紙クロス、床、カーテン)を行っております。

テキスト:八

関連する事例記事

光が巡る、家族が繋がる
光が巡る、家族が繋がる
今回ご紹介するのは、若いご家族が暮らす小さな家です。 建築面積が14坪程度と少し小さめだったり、隣地建物との関係で南側からの採光が難しいという環境にもかかわらず、明るく広々とした空間を実現しました。
学生参画のマンションリノベ。街で捉えた「ズレ・微地形・素材」を入れる。
学生参画のマンションリノベ。街で捉えた「ズレ・微地形・素材」を入れる。
街に第三者的目線を持った学生が介入していくことで、今までにない武蔵新城の街や建築のあり方、人の関わりを生み出していこうというコンセプトのもと出来上がった、賃貸マンションの改修事例をご紹介します。
フローリングにも色を載せて
フローリングにも色を載せて
ブルーの床が目を引く賃貸ワンルームのリノベーション事例。約25㎡のコンパクトなワンルームに詰め込まれた、楽しい仕掛けをご紹介します。
それぞれの場所を照らす「好き!」で選んだ灯りたち
それぞれの場所を照らす「好き!」で選んだ灯りたち
カタログを見ながらワクワク、妄想を広げて家づくりを楽しんだお客さま。それぞれの場所に適した灯りを選んでいただきました。