(写真:矢部達也建築設計事務所)

良好な自然景観を守るために定められた風致地区の規制のため、壁面を後退させて緑地面積や駐車スペースを確保。敷地の奥側には採光通風のための引きをとり、残った中央に13坪の3層の箱が立っています。

玄関は表からは見えない建物の左側面に。水平に窓ガラスが並ぶ住宅っぽい雰囲気を感じさせない箱型の建物の中には、一体どんな住まいが広がっているのでしょうか。気になりますよね?早速ご紹介していきます。

(写真:矢部達也建築設計事務所)

建物の内部に足を踏み入れると現れる、コンクリートの厚板で形作られた骨格。家の中心にコンクリートで囲まれたコアを持ち、その周りを取り囲む回廊状の縁側のような空間とで構成された住まいです。

このコアが躯体となり、建物の構造を支えています。コンクリートの量感と肌理をインテリアで楽しみたいという思いから躯体は現しに。コアという言葉の響き通り、力強さを感じる仕上げです。

(写真:矢部達也建築設計事務所)

ワンルームとしても使える13坪をあえて数枚の壁で間仕切ることで、仕切られた場所から繋がる次の場所が見え隠れするように狙っています。

少し薄暗く奥まったコアから、明るい縁側とその先の庭を望む。見通しがききつつも隠れられる空間は、なんだかほっとする居心地の良さを感じます。コア内部の照明は低めにすることで、空間に陰影が生まれ、落ち着いた雰囲気が作り出されています。

外周の壁はラワン合板で仕上げています。思わず寄りかかりたくなる安心感を感じる仕上げ。(写真:矢部達也建築設計事務所)

ダイニングキッチンに繋がるリビングスペース。こじんまりした空間ながら、至るところに抜けが感じられるため、圧迫感は感じません。小さな椅子を置いてみたり、床に座って壁にもたれてみたり。ちょっとしたスペースがアイデア次第で特等席になるような。そんな楽しい可能性を秘めています。

コア内部のダイニング・キッチンの様子。キッチンの棚は造作でつくられています。適度なおこもり感が心地よい安心感を産んでいます。(写真:矢部達也建築設計事務所)

キッチンはカウンターを延長し、ワークスペースを確保。至る所に居場所が点在しています。(写真:矢部達也建築設計事務所)

窓を全開できる開放感溢れるバスルーム。夏場は、子供達の水遊びの場としても大活躍しそうです。(写真:矢部達也建築設計事務所)

小さな場の連なりとなった、13坪の間取り。暮らしながら使いながら、自分だけのとっておきの場所がいくつも生まれ、どんどん自分たちに馴染んでいく。そんな可能性を秘めた、素敵なお宅の事例です。

矢部達也建築設計事務所

大阪市街の古ビルと和歌山日高町の海辺の平屋、リノベーションしたふたつの拠点で活動中。暮らしやすさ、働きやすさ、居心地のよさ、屋外のきもちよさなどを大切に、これまでの価値観を問い直し、大胆な構成と繊細なディテールをもつ空間づくりをご提案いたします。住宅、リノベーション、集合住宅、店舗、オフィス、クリニックなど。土地探しのお手伝いも承ります。

紹介している商品

テキスト:八

関連する事例記事

「故きを活かして新しきをつくる」。1000万円以下で買った築古戸建てを“リメイク思考”でフルリノベ
「故きを活かして新しきをつくる」。1000万円以下で買った築古戸建てを“リメイク思考”でフルリノベ
施主家族が手に入れたのは、昭和の香りが色濃く残る築古戸建て。購入費用の2倍以上をかけて耐震性能と断熱性能を底上げしつつ、既存を活かしながら「新しさ」をスパイスとして加えてフルリノベーション。設計にも工事にも施主家族がフルコミットしてつくり上げたマイホームをご紹介します。
築古の魅力を残して間取りを一新。飾れる余白とレイアウトの自由度をそなえた賃貸ワンルーム
築古の魅力を残して間取りを一新。飾れる余白とレイアウトの自由度をそなえた賃貸ワンルーム
ツールボックス工事班|TBKが設計施工を担当した、東京R不動産と共同で企画した賃貸リフォーム事例。建物が持つ古さを活かしながら、入居者が自分の暮らしを反映しやすいような、余白を持たせた住まいです。
6.5mのカウンターが貫くリビング。街にひらかれた、人が集う家
6.5mのカウンターが貫くリビング。街にひらかれた、人が集う家
街と商い、暮らしがゆるやかに交わる西横浜の3階建ての一軒家。リビングを中心に家族や友人が自然に集まり、笑い声が絶えない、あたたかい日常が広がっています。街のにぎわいと家族の暮らしが、そっとつながる場所の紹介です。
都心のマンションで叶える25畳のLDKリフォーム。眺望も動線も停滞知らずな「パノラマの家」
都心のマンションで叶える25畳のLDKリフォーム。眺望も動線も停滞知らずな「パノラマの家」
ツールボックス工事班|TBKが設計施工を担当させていただいた、仕事もプライベートも気兼ねなく、のびのび過ごせる3人家族のリフォーム事例です。