ご採用いただいた商品は「オーダーキッチン天板」、「フラットレンジフード」、「スクエア洗面器」、「ボールアームライト」。

こちらの「オーダーキッチン天板」のサイズは、W1200×D650。コンロは卓上タイプのものを設置される予定なので、シンクだけがついたタイプをお選びいただいて、別売りのブラケットで壁付けに。

コンパクトな空間を、広々とした印象を与えられるのが脚元がオープンになる壁付けキッチンのいいところ。さらにオープンな棚や浅型の「フラットレンジフード」が取り付けられていることも、できる限り圧迫感が出ないように…… 、という思いが伝わってきますね。

こちらは「スクエア洗面器」と「ボールアームライト」の設置場所。右側の写真の場所は、玄関でしょうか。吹き抜けで気持ちが良さそうですね!

こちらの新築物件、お施主さんご本人がtoolboxで商品の注文を行ったり、図面を取り寄せたり、給排水の位置などをご相談くださったり… と、私はお施主さんと直接メールで色々なやり取りをさせていただきました。

そのやり取りのなかで、「施主支給」の大変さをよりリアルに感じた反面、お施主さんと工務店さんとがお互いに協力し合って空間ができていく様子を知ることができて、なんだか少しほっこりもした、という感覚を覚えています。

実際にこちらの物件に入居されるのは数年後だそう。

それまでの間、時折ふと訪れては「あぁ、あんなこともあったなぁ」なんて良い思い出になるのかな、と勝手な妄想が膨らむほどに、私にとっても印象深いご注文になりました。

ご入居後、またご連絡いただけるのを楽しみにしています!

(homma)

紹介している商品

KB-PR005-01-G201
¥34,600~
LT-BR011-02-G141
¥13,000
  • 写真の「フラットレンジフード 壁付け型 W600 ホワイト」は仕様変更前のもので、現在販売しているものとは仕様が異なります。(仕様変更前:全艶塗装 → 仕様変更後:2分艶塗装)

関連する事例記事

築古の魅力を残して間取りを一新。飾れる余白とレイアウトの自由度をそなえた賃貸ワンルーム
築古の魅力を残して間取りを一新。飾れる余白とレイアウトの自由度をそなえた賃貸ワンルーム
ツールボックス工事班|TBKが設計施工を担当した、東京R不動産と共同で企画した賃貸リフォーム事例。建物が持つ古さを活かしながら、入居者が自分の暮らしを反映しやすいような、余白を持たせた住まいです。
ミニマルでシンプル。日常の動線に、好きな素材やフォルムを取り入れたちょうど良い暮らし心地
ミニマルでシンプル。日常の動線に、好きな素材やフォルムを取り入れたちょうど良い暮らし心地
最初は「正直、こだわりはないんです」と話していたお施主さま。 でも、打ち合わせを重ねるうちに少しずつ自分のこだわりが見えてきて、ほどよく“好き”を取り入れた結果、自分にとっての“ちょうどいい”住まいが完成しました。
“植物の特等席”と、土間で隔てられた“離れ”。120㎡ならではの空間切り分け術
“植物の特等席”と、土間で隔てられた“離れ”。120㎡ならではの空間切り分け術
まるで植物園のようなサンルームを主役に据えたリノベーション事例。以前の住まいが子どもの成長で手狭になり、住み替えたのは約120㎡の中古マンションでした。大事な趣味も家族の成長も制限しないプランニングで、理想の暮らしを叶えた事例をご紹介します。
“引き戸”と“引き算”でデザインした、わたしたちの心地よさ
“引き戸”と“引き算”でデザインした、わたしたちの心地よさ
LDKと寝室を仕切るのは、壁でもドアでもなく、ガラスが嵌め込まれた引き戸。寝室の天井をLDKより少し下げたり、素材や要素を厳選したり、照明の数を絞ったり。“引く”をキーワードに、自分たちの“ものさし”で心地よさを形にしたリノベーション事例をご紹介します。