最初は、新築の建売でお家を探されてたというご家族。しかし思った以上に値段が高く、それでいて床の色が好みじゃなかったりと、自分たちの知ってる選択肢の中で、なかなか納得のいく方法が見つからずにいたんだそう。

そんな時に、リノベーションで施工したモデルハウスの見学会に行き、リノベーションの自由度と可能性にワクワクし、自分たちの家も中古の戸建てを購入しリノベーションをしていくことを決意。

1Fは、家族みんなが気持ちよく過ごせて、暮らしが快適になるように家事動線を意識した間取り。
2Fは、子供部屋や寝室、書斎といったプライベートな空間を集約し、思い思いが心地よく過ごせる間取り。

どのスペースにも自分たちのこだわりを詰め込んで完成したお家の事例を紹介します。

玄関入って広がるのは、大きなLDK。このLDKからつながって、ランドリースペース、洗面、お風呂がぐるっと一周する間取りが特徴です。毎日の家事をできるだけスムーズに行えるように、「洗う干すしまう」が同じ空間でできるように希望されたそう。

リビングから開き戸を開けると、ランドリースペース、その隣に洗面スペース、洗濯機置き場、お風呂場と続き、リビングへと一周します。

ランドリースペースで、洗濯物を干し、そのまま棚に服をしまうことが可能。

キッチンスペースは、ステンレスのミニマルな形をしたフレームキッチンを使用。パントリーの収納をモールテックスの造作台の下に設けることで、すっきりしたキッチンスペースの見た目を維持しつつ、調理で必要な道具をたっぷり仕舞えるように工夫されています。

引き出しをカスタマイズできるステンレスフレームキッチン。今回は食洗機をプラスして、引き出し収納は無しの仕様。空いたスペースに好きなものをスタックできるように。

作業台に並べた料理をそのまま食卓のテーブルに。無駄のない動きとともに、家族で食卓を囲えるようにスペースもゆったりと。

快適に過ごせるリビングには、絶対に入れたかったというハンモック。
お母さんが夕飯を作ってる時間など、目が届くところで子供が遊んでいてくれると安心ですね。

こちらは2Fのこだわりの子供部屋。
建売では実現ができなかったであろう、造作ベッドです。

部屋の中心を緩やかに区切りながらも行き来できるようにし、空間を無駄にすることなく収納もたっぷりと確保されています。ご友人にも、どこで作ったの?と聞かれるそうで、子供たちも自分たちの隠れ家ができたように嬉しそうにここで過ごしてくれて満足してるそう。

予算という制限がある中で、リノベーションだからこそ得られた自分たちの暮らしに合わせた空間づくり。
お施主さんの理想が詰まった素敵なお家でした。

株式会社green建築工房

無垢や木の質感を感じる家づくりを得意とし、大阪・枚方を中心にリノベーション・注文住宅・店舗デザインを提案しているデザイン集団です。

テキスト:小尾

関連する事例記事

思い出を住み継ぐ、二世代目のリフォーム
思い出を住み継ぐ、二世代目のリフォーム
ツールボックス工事班が工事を担当した、戸建住宅のリフォーム事例のご紹介です。既存の雰囲気を壊さないようにしながら設備をアップデートして、家族が快適に暮らせるように整えていきました。
在宅ワークだからこそ。「気分転換」を大切にした住まい
在宅ワークだからこそ。「気分転換」を大切にした住まい
「ご夫婦揃って在宅ワークが基本」というHさんご夫妻。その住まいには、オンオフを気楽にスイッチできる、在宅ワークだからこその空間づくりの工夫が散りばめられていました。
え、ここが家なの?ショップのような自宅
え、ここが家なの?ショップのような自宅
アパレル業界で働く夫婦がマンションをリノベーションした事例。ショップのように感じる家には、たくさんの工夫が詰まっていました。
ノスタルジックを愛でる家
ノスタルジックを愛でる家
ツールボックス工事班が工事を担当した、懐かしさを残しつつも清潔感や使い勝手を今の暮らしにマッチさせた賃貸リフォーム事例です。