今回事例をいただいたのは戸建てのリノベーション案件。
もともとは部屋が細かく間仕切られていて暗い雰囲気だったそうで、
既存の状態が想像できないほど写真の通り明るく広々とした空間に生まれ変われました。

まずキッチンエリアで利用していただいたのはブーツ型レンジフード木製ミニマルキッチン

木製ミニマルキッチンはそのままでの設置が通常ですが、今回は職人さんのアイディアで、前板である木仕上げの部分をダークグレーに塗装。
もともとの木の質感にはないモダンな雰囲気に仕上がっています。

柱と梁とキッチン背面に続く腰壁はモルタル仕上げと思いきや実はこちらも塗装。
コンクリート風特殊な塗装を施したとのことで、仕上げの遊び心を感じます。

洗面に設置されたアイアンスタンドシンク

今回随所に塗装のこだわりを感じられる物件ですが、侮っていました……。

よくよく見ると天井や壁全体が淡いクリーム色に仕上がっています。
こちらベンジャミンムーアの塗料で仕上げたとのこと。
数多ある色味の中から今回の物件に合うベストなものをチョイスしたそうです。
単なる白塗装では出せない独特な、暖かな空気感が伝わってきますね。

塗装の可能性を随所に感じることのできる貴重な事例、ありがとうございました。

(渋谷)

JIN DESIGN-LAB

本業は大工さんですが塗装やタイル貼りもこなす多能工職人さん。

紹介している商品

関連する事例記事

素材のコントラストで魅せる賃貸住宅
素材のコントラストで魅せる賃貸住宅
今回ご紹介するのは、約57㎡の賃貸マンションの事例です。住まい手の個性が映えるシンプルな背景にコントラストをつけることで、ひと続きの空間ながら抑揚と奥行きを感じさせる住まいに仕上がっています。
近未来・スペクタクル・オフィス
近未来・スペクタクル・オフィス
ツールボックス工事班が設計・施工を手がけた、ビル1棟をまるっとリノベーションしたオフィス事例のご紹介です。
至福の“人と木”
至福の“人と木”
創業天保元年(1831年)の老舗温泉旅館の客室のリノベーション事例をご紹介します。
プロの手を借りてつくる、職人 × DIYリノベーション
プロの手を借りてつくる、職人 × DIYリノベーション
店舗として使っていた鉄骨造の建物を住宅にリノベーションした事例です。難しいところは職人に任せ、できるところは自分たちでDIYし、1年かけて完成したというお住まいを今回はご紹介します。