さまざまな素材の競演が見事なリノベーション事例をご紹介します。

床は墨入りのモルタル、壁には大谷石、床と引き戸はオーク、スチールサッシのガラス窓に、コンクリート躯体現しの梁。
まるでお店かお宿の入り口のようですが、これ、マンションのいち住戸の玄関なんです。
こんな玄関に出迎えられたら、仕事で疲れた気持ちが一気にやわらぎそうです。

梁の下に取り付けられているのは、『オーダーマルチバー φ12 鉄 W900×D50』。
お子さんの外遊び道具のほかにも、コートや雨に濡れたレインコートや傘など、玄関にモノを吊るせるハンガーバーがあると何かと便利そうです。

白のメラミン化粧板とオークの面材を組み合わせたキッチンは、家具のような佇まい。
背面の壁に貼ったタイルは、アメリカの人気陶磁器メーカー・Heath Ceramicsのもので、お施主様が個人輸入したとか!

キッチン収納の把手に採用していただいたのは、『把手の金物 φ9 鉄 W150』。
白と淡い色の木のキッチンに、ステンレス天板のシャープさと黒皮鉄の重厚な素材感が加わって、存在感のある壁面のタイルとバランスをとっています。

基本的には明るい色調の空間なんですが、要所要所にタイル・鉄・コンクリートといった重厚感のある素材を効かせて、落ち着いた雰囲気に仕上げる玄人なテクニックに痺れます。

こちらの事例はimageboxでもご紹介しています。
回遊性のある間取りもこのお宅の特徴なので、ぜひチェックしてみてください。

(サトウ)

EcoDeco(株式会社Style&Deco)/ エコデコ

中古マンションの仲介から資金計画、リノベーションにまつわるあらることをトータルにサポートすることを得意とした会社です。
コーディネーターは、不動産探しから設計まで一貫して担当できる不動産と設計のプロ。

紹介している商品

PS-HD006-07-G141
¥3,100

関連する事例記事

差し色に妙あり!意外な部分を配色の味方に
差し色に妙あり!意外な部分を配色の味方に
巾木、床の見切り材、タイルの目地……時に“脇役”ともされてきた要素を味方につけて、オリジナリティ溢れる配色に仕上げたお家をご紹介します。
贅沢な大人の秘密基地。安心感と高揚感を併せ持ったトンネルハウス
贅沢な大人の秘密基地。安心感と高揚感を併せ持ったトンネルハウス
都心と実家を行き来しながら生活するお施主さまが、仕事や趣味の作業に没頭するためにつくった小さな離れ。どこか遠くの世界へ誘われてしまいそうな独特の雰囲気が漂う、異空間を感じさせるトンネルのような空間をご紹介します!
壁を立てずに家族との心地良い距離感をつくる
壁を立てずに家族との心地良い距離感をつくる
壁を立てて部屋を作るわけではなく、かといって全てが繋がりあった一室のワンルームでもない。部屋の中央に四角い箱を設置することで、家族3人のプライベートな空間を、状況に応じて能動的に作り出せるようにした建築家の事務所兼自邸の事例です。
リビングの本領発揮!賃貸マンションリフォーム
リビングの本領発揮!賃貸マンションリフォーム
ツールボックス工事班が工事を担当した、ファミリー向け賃貸マンションリフォーム事例のご紹介です。