建物の入り口や開口が三角屋根の形に切り取られた、かわいらしいフォルムが印象的な外観。平家建てですが、段差のある敷地のため表からみるとボリュームがあるように感じられます。

内部は敷地の段差を生かした、ロフトのある間取りになっています。

天井が高く開放的なリビングダイニング。黒・白・木をベースに整えられた、すっきり気持ちのいい空間が広がっています。

キッチンの正面の壁には、愛猫のためのキャットウォークが設けられています。これだけ高さがあったら、猫ちゃんもかなり登りがいがありそうですね。

階段脇にあるのがうわさの「すべり台」です。子供たちが家の中でものびのび遊べるように。なんとも楽しい仕掛けです。

掘り炬燵のような仕掛けのあるカウンター。

キッチンにもちょっとした仕掛けがあります。

キッチン側の床が一段下がった造りのため、カウンター下に脚を差し込む開口を設ることで、リビングの床にそのまま腰かけられるようになっています。おしりがひやっとしないよう、座る部分はカウンターとあわせて木仕上げに。

居室のオープン収納の目隠し目的で採用いただいた「アイアンカーテンレール」。

基本壁付け推奨の商品ですが、重量のあるものをかけなければ、このように天井付けとしてもご利用いただけます。

すべり台のあるお家という、遊びゴコロ満点のお住まい。毎日が楽しく豊かになる仕掛けの数々。
ご家族の暮らしを想像しながら、勝手にワクワクしています。

株式会社Laboz

沖縄県浦添市港川にて、住宅建築・リノベーション・店舗設計デザインを中心に設計施工している建築設計事務所です。

関連する事例記事

カーテンスタイルの違いで、過ごし方を分ける
カーテンスタイルの違いで、過ごし方を分ける
シーチングカーテンのハトメとフラットの異なるスタイルをリビング・ダイニングに隣合わせてつけられた事例をご紹介。
ファブリックを飾る家
ファブリックを飾る家
ツールボックス工事班が工事を担当させていただいた、作業スペースと生活スペースが共存する部分リフォーム事例です。
好みの空間で贅沢に過ごす
好みの空間で贅沢に過ごす
鹿児島県にある美容室からお写真いただきました。
より善く直す
より善く直す
toolbox流、過不足のないリフォームのあり方。