お送りいただいたのはリノベーションを得意とするプロから。
不動産→デザイン→施工とワンストップでリノベーションを手掛けている会社さんです。

お施主さんの「木の質感があるフローリングにしたいけど、どうしても予算は抑えたい!」というご要望。同業者の方であればウンウンと同じご経験があるはず。

そこで
その1、予算を抑えるため、既存床の上に重ね貼り。
その2、重ね貼りとして選んだのが『イージーロックフローリング』

『イージーロックフローリング』は無塗装とクリア塗装仕上げから選べるオーク材仕上げ。サネ部分に溝やロック形状といった特殊な加工がある、ボンドや釘を必要としないはめ込み式フローリングです。

通常のフローリング施工よりも比較的ハードルが低く、DIYにおすすめな商品として人気です。
toolboxの商品カテゴリーでも「DIYフローリング」にカテゴライズされています。

でも、別にDIYじゃなくてもいいのです。

今回のように、あえてこの商品を選び、職人さんに貼ってもらうことも。
必要であればボンド接着もご判断としてアリなのです。

理由は既存床が遮音性能のある少しフカフカと感じる床材だったので、その上に通常のフローリングを施工するとなると何点か懸念点が考えられたから。
不陸があり不安定だったこと、万が一の補修の可能性、軋みの音も大きくなる可能性があること、想定されることをお施主さんに丁寧にご説明されたようです。

その点『イージーロックフローリング』は、特殊なサネ部分や、裏側にはカルプが貼られている仕様なので多少の不陸調整が利くこと、厚さ12mmと極力薄くすることで建具などの干渉を最小限に抑えることができること、今回の案件にぴったり寄り添ってくれます。

お施主さんのご希望である「木の質感があるフローリングにしたいけど、どうしても予算は抑えたい!」
この気持ちに真摯に向き合った結果、商品としてイージーロックフローリングをプロに選んでいただき嬉しいです。

(豊田)

 

他のお写真は施工会社さんのHPからも見ていただけます。
コチラからチェック!

クジラ株式会社

【未来に繋がる「カッコいい」を創る】をミッションに、空間から生まれる感動や居心地を大事にしながらワンストップリノベーションを提案してくれるリノベーション設計施工会社。

自宅リノベから店舗・オフィス、街のデザイン・開発など幅広く大阪で活躍しています。

紹介している商品