「おうち時間を利用してDIYを始めました。」と、送っていただいたこちらの写真。

実はここ、トイレなのだそうです。

おうちの中では空間として関心が低くなりがちですが、日々なんとなく使う場所だからこそ、こだわりたいですよね。

マリンデッキライトと“ニシンの骨”という意味を持ったヘリンボーン模様の壁。深い青の壁面と合わさって、穏やかな海を想像する空間です。

使っていただいたのはこちらの『スライスウッド』バーチ。

今回はなんと、1枚を6等分(28mm×7.5mm)にして使用されたとのこと。

材料として購入し、二次加工しやすいのはスライスウッドならではですね。

こちらは切断面の角を落としていく「面取り」という作業です。

木材の手触りだけでなく、仕上がりもぐんと良くなるよう、一工夫をされたそう。

組み立て中のヘリンボーン!

スライスウッドが持つ、表情が組み合わさっていきます。

一つ一つの木目の個性を見ながら組み合わせていくのも、DIYだけのオリジナル感、そして愛着を与えてくれるものですね。

接着には床美人と両面テープを併用されたのだそう。

この貼り方、「壁に木材をボンドとテープで貼ってみた」でもご紹介しています(こちらは床職人と両面テープの併用)。

こちらのお家はヘリンボーンにされているので、難易度が高いにもかかわらず、とても美しい仕上がり。仕上げは『蜜蝋ワックス』。優しい色味と艶が木の表情をさらに豊かにしていますね。触りたい……。

木材の表情、空間、独り占め。

争奪戦になりそうです。

(川口)

紹介している商品

WL-WB012-08-G141
¥5,800/㎡
PT-WP001-02-G141
¥14,300

関連する事例記事

軽やかに、プロ仕様
軽やかに、プロ仕様
ドラマ『100万回言えばよかった』のキッチンにtoolboxの商品が登場!
増殖したキッチン収納
増殖したキッチン収納
『ウォールディスプレイパーツ』を追加して、キッチンの収納量をアップさせた事例をご紹介。
裏面をあえて魅せる
裏面をあえて魅せる
一風変わったスライスウッドの使い方をご紹介します。
要となる天井の木
要となる天井の木
壁や天井に床。様々な仕上げが混じり合い、バランスよくまとまっているお部屋を紹介。