築40年の中古マンションをフルリノベされた、鹿児島にお住いの方から事例写真をいただきました。
この素敵に整頓されたキッチンからも感じるものがありますが、ここにお住いの方は「ライフオーガナイザー」をされているそうで、いわば収納やインテリアのプロ!
収納が気になるキッチンなので、覗けるのは嬉しいですね。じっくり紹介したいと思います!
まず、そもそもの話でキッチンが珍しい正方形!
オーダーされて作られたそうですが、入れたい設備と見た目、収納面からこのような形をオーダーされたそうです。
正方形って珍しいですが、部屋の真ん中に置いてぐるっと回りながら作業って考えると、家事動線がとっても良さそう!
家族で作業するなんてときも、作業スペースが広々してるのでいいなー…。と、妄想は広がりました。
そして、忘れちゃいけないのがキッチンの頭上にぶら下がる『フラットレンジフード』!
正方形なキッチンに、ほぼ正方形な『フラットレンジフード』の相性の良さ。
躯体現しにマットなブラックもとっても雰囲気良しです!
(梅川)
紹介している商品
関連する事例記事
ラフに見えて、気が利いてる。光と風を取り込む半屋外スペースがある、“倉庫っぽい”ワンルーム賃貸
1フロア1戸の賃貸物件で構成された、住宅地の中に建つ小さなビル。リノベーションによって生まれたのは、鉄骨やブレースが現しになったワンルーム。倉庫のような大らかな空間には、住む人の自由な使い方を受け止める工夫と、心地よく暮らすための気遣いが詰まっていました。
築28年戸建ての1階リノベ。玄関・洗面・LDK、家族の暮らしのベースになる場所を心地よく整える
4人家族が暮らす2階建ての住まい。「これからもずっと住み続けられる、思い入れのある家にしたい」と考えるようになり、家族の暮らしに合わせて1階部分をリノベーションしました。
築古戸建てで“古き良き”を活かすように。「既存を活かす」中古マンションリノベ
古民家や昭和の平屋など、古い戸建ての内装は“古き良きもの”として魅力的に捉えられることがありますが、「中古マンション」はどうでしょう? 築古マンションが増えていく中、“アップサイクル”をテーマに掲げ、もともとの内装を活かすマンションリノベに取り組んだ事例をご紹介します。