toolboxで初期から人気の「アイアン塗料」。

下塗りなし、外部OK、塗ればなんでもアイアン風になるこの塗料の存在を、toolboxが立ち上がるずっと前の2003年頃、とある古ビルのリノベーション現場で教えてくれたのがペインターのヤマグチオサムさんでした。

そんなヤマグチさんたちが、かつて拠点を構えていた千駄ケ谷のリノベビルをご紹介します。

1Fの路面沿いにあるテナントの大きな開口部のサッシと、地下へと続く階段手摺りは、「アイアン塗料」コッパーで塗られています。

集合ポストは、「アイアン塗料」のコッパーとブラックを混ぜてオリジナルカラーに。
柔らかいショコラのような色合いが、背景のマスタードカラーと角丸のポストの雰囲気にあってます。
A4の書類がしっかり入る集合ポストって、既製品の選択肢が本当に少ないんですよね。
表面を塗ってしまって、プレートを付けたり、カッティングをサインをつけるだけで、ガラッと印象を変えることができます。

「アイアン塗料」は外部での使用もOKなのがうれしいところ。
ここは、室内ですが、外部置きのポストも安心です。

部屋の入口の把手は、「アイアン塗料」のブラックが塗られていました。
ブラックは、細かいキラキラした粒子が入っていて、こするとほんのりそのキラキラがでてくるのが特徴です。

さきほどの外側から見た大きな窓の内側。
この窓、実は、「アイアン塗料」の商品サムネイル写真を撮らせてもらった現場なのです。

塗装見本空間のようになっていた室内の様子はこんな感じでした。

水玉がかわいい床は、コンクリート着色剤で塗り分けて、樹脂コーティングしているそう。

ヤマグチさんたちは、鎌倉の稲村に拠点を移して、2018年の12月、COAT LAB を立ち上げました。
移転先がたまたま、鎌倉R不動産の昔(稲村R不動産時代)のオフィスという偶然も。

オフィスや店舗、ビルの共用部などなど、大きな面で何かしたいんだよねという依頼に、遊び心いっぱいに答えてくれます。

(来生)

紹介している商品

関連する事例記事

家全体がアートのよう。遊び心が詰まった画家の自宅兼アトリエ
家全体がアートのよう。遊び心が詰まった画家の自宅兼アトリエ
神社に面した広い庭つきの戸建てリノベ。画家であるお施主様・Hさんのアトリエを有した“アート”な事例が届きました。遊び心たっぷりの邸宅です。
築古マンションをDIYリフォーム!キッチン、タイル、建具。なんでも塗ることで生まれ変わる
築古マンションをDIYリフォーム!キッチン、タイル、建具。なんでも塗ることで生まれ変わる
築50年ほどの熱海のリゾートマンションを300万円で購入し、くたびれていた部分を『アイアン塗料』で塗ることで見違えらせた事例をご紹介します。
ヴィンテージと暮らすための空間
ヴィンテージと暮らすための空間
細部まで妥協なくこだわり、全ての建材に意味を感じるマンションリノベーション事例。 硬質な素材がつくり出す空間に、たくさんのヴィンテージ品が溶け込んでいます。
色・柄・テクスチャで居場所を仕切る
色・柄・テクスチャで居場所を仕切る
過ごす場所をしっかり分けたワンルーム。その仕切り方にひと捻りあるお家です。