いつもお家の事例としてお写真をいただくことが多いですが、今回はアイアン塗料にこんな使い方もあったのか、という事例。
iPhone 用のスピーカーを作ってみましたとお客様よりお写真をいただきました。

木材をベースにして、その上からアイアン塗料で仕上げていく。
ナチュラルな木の風合いから、一気に重厚感あるスピーカーに変化しました。

スピーカーからどんな音が聞こえてくるのか気になりますね。
お部屋をアイアンのテイストで統一感を出したい時に、お家の仕上げ材としてのパーツだけに使うのではなく、身の回りの雑貨や小物も塗ってみるのも印象が変化するアイテムとして使えますね。

もう一つ、こんな事例もいただきました。
ドアのヒンジをアイアン塗料で仕上げてアクセントに。
市販されてるヒンジに希望のサイズがなかったため、自分で作ってみた、という事例です。

ヒンジといえば、ドアの金具として使われているイメージ。
ですがこちらの写真を見ると、もはやドアのデザインのように存在感あるアクセントになってます。

合板をヒンジ型に切り抜いて、その上にアイアン塗料で仕上げドアに接着。
作られたお客様からの感想として、「ヒンジ、大きければ良いとは限りません」と。
でも大変印象深い存在になっていますので、いい感じのデザインに見えますよ!

今回いただいた事例写真は、その使い方にハッと驚かせるアイデアの詰まった事例で、
作ってる方の姿を想像しながら、とても楽しかったです。

(オビ)

紹介している商品

関連する事例記事

家全体がアートのよう。遊び心が詰まった画家の自宅兼アトリエ
家全体がアートのよう。遊び心が詰まった画家の自宅兼アトリエ
神社に面した広い庭つきの戸建てリノベ。画家であるお施主様・Hさんのアトリエを有した“アート”な事例が届きました。遊び心たっぷりの邸宅です。
築古マンションをDIYリフォーム!キッチン、タイル、建具。なんでも塗ることで生まれ変わる
築古マンションをDIYリフォーム!キッチン、タイル、建具。なんでも塗ることで生まれ変わる
築50年ほどの熱海のリゾートマンションを300万円で購入し、くたびれていた部分を『アイアン塗料』で塗ることで見違えらせた事例をご紹介します。
ヴィンテージと暮らすための空間
ヴィンテージと暮らすための空間
細部まで妥協なくこだわり、全ての建材に意味を感じるマンションリノベーション事例。 硬質な素材がつくり出す空間に、たくさんのヴィンテージ品が溶け込んでいます。
色・柄・テクスチャで居場所を仕切る
色・柄・テクスチャで居場所を仕切る
過ごす場所をしっかり分けたワンルーム。その仕切り方にひと捻りあるお家です。